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自分の弱みは強みかもしれない

ただいまブランディング中


私は今、ブランド発掘プロジェクト(通称プラプロ)というグループに参加しています。
自分というブランドを見つけていくプログラムなんですが、
私が提供しているものって、たくさんあるエクササイズの中から、
その人に合わせたものを選んで一緒にトレーニングしていくということで、
ものを売るような仕事ではないんですね。
だから、私の提供するエクササイズのクラスが商品であるのと同時に、
私という人も表に出てくことになるんです。
自分が表に出ていくなんてちょっと前まで考えていなかったので、
毎回のSNS投稿だったり、内容を結構考えながら発信しているんです。
ブレブレにならないようにそこを固めていきたいなと思っている時に、
ブランディングとか、マーケティングとか、SNSで集客します!みたいな広告が入ってくるようになって、
その中で、広告だったのか覚えてないんですけど、
ブラプロ主催のテリコさんという方の投稿が目に止まったんです。
すごく個性的で、私の好みにピッタリだったので、
その投稿を読んでみたら、テリコさん自体も魅力的で、
ブランドカラーもブルーとオレンジで好きだったし、
テリコさんの発信内容に惹かれて、
テリコさんに聞いてみたいなーと思ったんだけど、
どうやらその講座自体は今やってない。と。
なんだそっかーと思ってたんですね。
そしたら、いきなり、「ブラプロ4期やりまーす!体験会やりまーす!」ってお知らせが入ったんですよ。
タイミングが神がかってて、これは!って思いましたね。
で、体験会に参加して、ブラプロ4期に参加することになりました。


自分を掘り下げるのがブランディング


ここでやることは自分のブランディングで、
プロの皆様が、よってたかって私のブランディングを手伝ってくれる感じなんですけど、
誰かに「あなたはこうですよ」って教えてもらうんじゃなくて、
自分で自分のことを考えるんです。
今年の目標にした、自分の軸をはっきり持つ!ということろまで行けたらいいなと思ってます。


自分の軸とか価値観って言えますか?


皆さんはどうですか?
誰かに自分のいいところを言ったり、
自分が自信を持っているところを主張する経験ありますか?
その機会がなかなかない人も多いかと思います。
自分の軸って、価値観っていうことだったり、
強みだったり、自信だったりするかな。
これが、結構難しくて、言葉にすると薄っぺらい感じになったり、
しっくりくる言葉にならなかったり、ぼやっとしてるんですよ。
でね、ワークがありまして、
それをはっきりさせていくためにたくさん自分のことを考えるんです。
簡単に答えが出せるものもあれば、
全然わからないっていうものもあります。
自分のことってわかっているようでわかってない。


弱みだと思ってたところは周りから見たら強みにしか見えない


今日、初めてのシェア会というのがあって、
参加メンバーのみんなとスタッフさんに手伝ってもらいながら、
ワークの内容をシェアしてきました。
そこでの出来事。
自分の弱みってなんですか?という問いに対して、
みんな自分の考えを言っていくんですが、
他のみんなのは「それって強み」だったり、
「こう考えたら違うように感じそう」とか、浮かんでくるのに対して、
自分のは弱みにしか感じてないの。
でもみんなからは「それって強みだね」っていう回答で
びっくりしちゃったんです。
自分でこうなりたいという願望かと思ってたんだけど、
くるっとひっくり返したらそれは
どうやら私の強みになっているものらしい!
自信が少しもてました。

人に話すってすごいですよね。
全然かんがえててもいない答えが返ってきたりするし、
みんなの話を聞きながら自分の頭が整理されたりとか、
新しい発見があります。
こういう時間を作ってくれる仲間がいたりするのも恵まれた環境だし、
やっぱりプロってすごいね。
頼るべきところで頼るのは回り道をショートカットできるので、
今回のブラプロ参加は大優勝になると思います。
皆さんも自分の弱みを感じていたら、くるっとひっくり返してどんな強みに変わるか考えてみてください。
もしかしたらもう自分に備わっているものかもしれないし、
願望だとしたら、いつか本当に自分のものになっていくかもしれないし、
弱みは強みかもしれないというのは本当だと思います。
目から鱗で楽しかったなぁ。1回目のシェア会。
また新しいワークがやってきたり、
今回のワークをもう一回やってみたときに
違う答えになっているかもしれないから、
色々変わっていくかもしれないです。
この後、プログラム終了後にどんなふうになっているのか楽しみです。
では今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
じゃ、まったねー!

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