見出し画像

タスク管理ならこれ! 『はじめてのGTD』の3つのおすすめポイント

画像1

ひらだいです!

「毎日やることが多すぎて片付けない…」
「やりたいことがあるけど手が回らないよ😭」

やることが多いと

「やらないといけないことがあんなに溜まってる…」

ってなってしまってやる気もなかなか起きないですよね。

以前の僕はやるべきことが多すぎて、めちゃくちゃストレスを抱えてました。

そんなあなたにオススメの本が、『はじめてのGTD〜ストレスフリーの整理術〜』です!

この本を読んで実践することで、やるべきことから解放され、仕事も人生ももっと創造的に進めていくことができます

今回は『はじめてのGTD』の内容とオススメポイントをご紹介します!

「休みの日も仕事しないと追いつかない…」
「To Do リストを書いてもうまくタスクが管理できない…」

こんな悩みを持っているあなたにはオススメの本です!


本の主な内容

画像2

GTDは「Getting Things Done」の頭文字を取った言葉で、日本語に訳すと「仕事を成し遂げる」という意味です。

GTDがどんなシステムかを簡単に説明するなら、

「気になる全てのことを書き出すことで一度頭の外に出し、適切な整理システムに入れ、それを再び見直す」

システムです。

GTDは五つのステップに分かれています。
それぞれ

①把握する
②見極める
③整理する
④更新する
⑤選択する

であり、上から順番に実践することでタスク管理をストレスフリーで行うことができます。

昔と違い今は仕事も人生も大きく変化しています。

こうした変化の中で、現代では「水のような心」と呼ばれる全ての物事をコントロールできている状態に至ることが必要だと本の中で述べています。

そしてそうした境地に至るために役立つツールが「GTD」です。

本には、GTDをどうやって実践すればいいのかという具体的な方法が細かく示されていて、初心者の人にも実践しやすい内容になっています。

本のおすすめポイント①:実践のための具体的な手順が細かく示されている

画像3

先ほども書きましたが、とにかくめちゃくちゃ具体的にGTDの方法が示されています。

例えばこういった感じです。

画像4

画像5

また「こんな時はどうすればいいのかな?」という初心者の方が持つ疑問にも答えていますし、時には失敗例も交えながらGTDの手法が具体的に書かれています。

そのため本を読んで、早速GTDを実践することができます!

特に「2分以内で終わらせることができるものはその場でやってしまう」という「2分ルール」は、シンプルながらその効果は絶大です!

これだけでも少し頭がスッキリしてリラックスすることができました^ ^

あなたもぜひ一度試してみてください!

この「2分ルール」以外にも役立つ具体的な方法が盛りだくさんですよ‼️

本のおすすめポイント②:プロの考えた方法

画像6

多くの人は、こうしたやらないといけないことややりたいことといったタスクを自己流で管理しているのではないでしょうか?

そんな僕も以前はTo Do リストを作ったり、リマインダーを設定したりして自分のやり方でタスク管理していました。

この本の著書であるデビッド・アレンさんはGTDの考案者です。

タスク管理の分野におけるプロと言い換えることもできますね。

こうしたプロの方のやり方を試してみるのは超オススメです!

その理由は、自分のやり方よりも最速で成功するからです。

例えば、野球であなたは守備が苦手だったとします。

その時、「自分はこうすればうまくいくはず!」と自分のやり方で練習するより、プロ野球選手の練習方法をマネする方が絶対うまくいきますよね!

今までタスク管理を自己流でやっていた人や、自分のやり方でうまくいっていない人は、ぜひ一度プロが考えた手法を試してみることをオススメします!

本のオススメポイント③:やりたいことがどんどん出てくる

画像7

GTDをやるとやるべきことがどんどん片付いていきます。
やるべきことを終わらせることができると時間に余裕が出てきます。

その時間を使って、今までやりたいと思ってもできなかった、やりたかったことをできるのがGTDの最大の魅力だと思います‼️

あなたもやりたくても時間がなかったりしてできかったことがあるんじゃないでしょうか?

GTDを実践してみると思ったより簡単にその夢や目標が現実になるかもしれませんよ!

まとめ

画像8

GTDは世界中で実践され、科学的にもその効果が証明されている手法です!

「頭の中がモヤモヤする…」
「やることが多すぎて片付かない!」

こんな悩みをあなたが持っているなら、ぜひこの本を読んでみてください!
そして実際にGTDを試してみてその効果を体感してみてください!

新社会人の方にもお勧めの一冊です!

やるべきことを終わらせて頭も心もスッキリさせましょう✨

ではまた!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?