見出し画像

表現の発表は怖い

自由気ままに表現することは楽しいけれど、それを人に見せようと思うと、急に大変になります。人に見せるつもりがない時はあんなに楽しかったのに、「発表」してみようかと思った瞬間に、イヤになります。

楽しかったあの頃と、イヤになってしまった今と、何が違うんでしょうね?

パッと思いつくのは、「これは良いモノと思われるだろうか?」という不安が生まれるからなんでしょう。自由にやっていた時にはその視点がゴソッと抜けています。人目なんて気にせずにやっていますね。でも、誰かに見せようと思った瞬間に、人目が気になります。それも何十、何百、何千もの目が気になります。要するに、自由に作っていた作品を客観視せざるを得なくなるんです。

でも、ほとんどの表現は客観的に見たら大したことはありません。「ふーん」とすら思われません。表現周りの仕事や活動をしている人だったら、心の底から思い知ってると思います。「こんなに頑張ったのに、全く伝わらない。」とか「ものすごく攻めたのに、反響が全く無い。」とか、日々そんな事ばかりです。

だから、また怖くなるんです。また無視されるのが怖いんです。人に見せるってそういうプレッシャーを生むんです。

ここから先は

1,650字

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!