見出し画像

太極拳のお教室に行ってみました。

こんにちは。ちるです。
私の経験を振り返るかたちで
体験の日の出来事をご紹介します。

持ち物

なんと、これだけでした。

持ち物リスト

☑︎ 動きやすい服
☑︎ 上履き
☑︎ 水やお茶

① 動きやすい服
下は、ジャージ、スウェットなどパンツなら何でもOK。
私は身体にフィットするヨガウエアで行きましたが、これはちょっと浮いてました。
ダボっとした感じのものが良さそうです。
上は、Tシャツ、ロンティー、ブラウス、スウェット何でもOK。両手を上や横に伸ばした時に引っ掛かりが気にならないものがおすすめです。

② 上履き
室内履きなら何でもOK。
太極拳続けたいと思われたら、太極拳シューズの購入をおすすめします。
(だいたい8000円くらい)

③ 水やお茶
意外と喉が渇きます。
私は白湯にカルダモンを1粒入れた水筒を用意しています。

体験初日の流れ

こんにちは!
先生とお教室みなさんとご挨拶。
人生の先輩方があたたかく迎えてくださいます。
私の体験したお教室の生徒さんは50代〜80代。
人生の先輩方です。

先生(講師)が太極拳についてざっくりとご説明くださり、
「まずはやってみましょう」
とスタートします。

クラスの流れ

☑︎ 準備体操
☑︎ 初級太極拳
☑︎ 入門太極拳
☑︎ 24式太極拳
☑︎ 32式太極剣(見てるだけ)

ひと通り流れで動く
(24式太極拳は1回だいたい6分くらい)
パーツパーツの動きを細かく指導いただく、
生徒さん同士で検討しながら練習、
の繰り返し。

お話しうがいながら、ひたすら真似る。
はじめてみると
真似るのがすごく難しいことに気づきます。
え? なんで簡単そうにできるの??
と、不思議でなりません。
そして剣(つるぎ)というジャンルがあることもこの日に初めて知りました。

頭も体も集中して、緊張して、
終わる頃にはヘトヘト。。。

けれども体がスッキリ!
気の巡り?血の巡り?が少し良くなったのかも。

途中の休憩時間には生徒さんどうしでお話ししながら、のんびり過ごします。
お菓子を分けてくださったり、お茶を飲んだりしながら、この時間は緊張がほぐれました。

先生によっては、生徒さんのレベルに応じて
いくつもクラスを持ってる方もいらっしゃいますので、体験してみてベストなクラスをご相談するのもいいかもしれません。

まず、3か月続けてみましょう。

*記事に誤りがあったり
 もっといい方法をご教示いただけるようでしたら、
 ぜひ教えていただきたいです。
 みなさんと一緒に太極拳を楽しみたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?