見出し画像

40代で太極拳を始めることを、とってもお勧めしたい!

はじめまして、ちるです。

太極拳にちょっぴり興味はあっても
「60歳くらいになったら始めてみようかな〜」
と、スタート時期を高齢に考えている方も多いのではないでしょうか。

太極拳は何歳からでもはじめられる武術で、
それは太極拳の魅力でもあります。

私は縁あって40歳で太極拳をはじめました。
そこで気づいたことがあります。
「これは、、、絶対40代で始めた方が良い
その理由をいくつか書き並べてみます。

体力、気力の理由
☑︎ 意外と疲れる
☑︎ 順番を覚えるのが思っていた以上に大変
☑︎ できないとガッカリしちゃって続かない

精神的な理由
☑︎ 武術家の精神に触れることができる
☑︎ 自分自身と向き合うことができる
☑︎ 年上の友達ができる

美容と健康の理由
☑︎ 免疫力の向上
☑︎ アンチエイジングに良さそう
☑︎ これから待ち受けている更年期に良さそう

などなど、です。

40代に突入し、様々な面で感じることは
もう若くない。
そう、人生の折り返し。ターニングポイントの年頃です。
今までの人生を振り返り、やり残したことや後悔があると悲しくなったり、
他人の暮らしと比べて、自分の境遇に満足いかないと苦しくなったり、
体力も落ちてきて疲れやすくて、ダイエットしても体重がなかなか減らない。。。

人生ここからじわじわと降るのかな?
なんて気持ちになる日もあるかと思います。

ポジティブを取り戻す方法が
noteの記事にたくさんあり、どれも素晴らしいですよね。
私からは太極拳をオススメしたいです。

20、30代でのキラキラと未来に向かう生活もよかった。
けどこれからは
自分自身を知り、いたわる段階に。
40代はほとんどの方が、まだまだ忙しい日々を過ごしていらっしゃると思います。

自分を大切にするために体を動かして心を鎮める。

そんな時間の使い方も40代からは必要なのではないでしょうか。

ちなみに。
40歳で通いはじめた私は、お教室では最年少。
生徒さんたちから「若いっていいわね〜」と
久しぶりに「若い」と言われてちょっぴり嬉しかったり。
人生の先輩方のみなさんが、本当にキラキラ、イキイキしてらして
「そうだ。キラキラは年代じゃなくて気持ちよね!」と気づいたり。
出会いにも日々感謝です。

補足として。
小学生から太極拳をはじめることもでき、素晴らしいジュニア選手、
20代、30代選手もたくさんいらしゃいます。

武術太極拳はジュニアの大会もありますし
シルバー(シニア)の大会もあったり、
ひとつの大会の中にジュニア枠、シルバー枠がある大会もあります。

JOCジュニアオリンピックカップ大会

第7回東京都シルバー太極拳大会

もちろん日本だけではなく世界大会もあり
気安く到達できない境地なレベルなので
また別の機会にご紹介します。


*記事に誤りがあったり、もっといい方法などご教示いただけるようでしたら、ぜひ教えていただきたいです。みなさんと一緒に太極拳を楽しみたいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?