見出し画像

太極拳って、あのラジオ体操みたいなのでしたっけ?

こんにちは。ちるです。

「太極拳をはじめたんだよ」と知人に話すと
かなりの確率で
「あの公園でやってるラジオ体操みたいなやつ?」
と聞かれます。
私も始める前は、同じことを思っていました。
では太極拳を始めて1年経った私が、太極拳とラジオ体操との違いで気づいたところを書き出してみたいと思います。

まずは、同じだなと思ったこと

☑︎ 健康にいい。ストレッチになる。
☑︎ 道具がいらない。すぐにはじめられる。
☑︎ 第一体操、第二体操のように種類がある。
☑︎ その種類に合わせた音楽がある。
☑︎ 動きの順番が決まっている。

けれども根本的にラジオ体操とは違うので
そこをお話しします。

違うこと。

☑︎ 中国武術の一派です。
☑︎ 流派と種目(剣や扇など)があり、とっても美しい。
☑︎ 音楽に合わせて動くけど音楽は無限に選べる。
☑︎ 動作が1カ所で完結するのではなく、前後左右に動いていく。
☑︎ ユネスコ無形文化遺産

太極拳は武術なので、相手を倒す拳法です。
ストレッチや筋トレではありません。
イメージでは、カンフーのスロー版。
太極拳の有段者は、太極拳の動きで大男を吹っ飛ばすことができる??ようです。

さらに美しさも問われる演武です。
バレエや日本舞踊を経験された方は、太極拳への馴染みがはやいと思います。

そして音楽。
24式太極拳に合う曲はさまざまあり
私はこの1年で6曲くらい経験しました。
アップテンポの曲、ゆったりした曲、
坂本龍一さんやジブリの曲も合いそうです。

ラジオ体操は、その場でジャンプしたり、伸びたり縮んだりな上下運動ですが、
太極拳は正面(南)から、前後左右に
1歩ずつどんどん動く流動型です。

3歩東に進み、そのまま
西を背にして4歩下がる、など。
最終的にほぼ元の位置に戻ってくる動作になります。

どうでしょうか?

ラジオ体操との違いが見えてくると、
初心者、入門前の心づもりとしては
とても良い準備ができているのかなぁと思いますので、ご参考になりましたら。

*記事に誤りがあったり、もっといい方法などご教示いただけるようでしたら、ぜひ教えていただきたいです。みなさんと一緒に太極拳を楽しみたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?