ポテトチップスコンソメ味

つい先日、後輩作家くんのお家に遊びに行きました。サシです。
一緒にお酒とツマミを楽しんで、日本シリーズを観ていたのですが、彼はポテチを割り箸で食べていました。

ポテチを割り箸???

パーティー開けした、ポテトチップスコンソメ味を、僕は何も考えずに手で取って食べ始めたのですが、彼はお酒をかき混ぜるために持ってきた割り箸で、一枚一枚ポテチを挟みながら食べていました。

「食べづらいだろ!」とはもちろん言えず。

言葉に蓋をして、箸で食べるってことは別に悪いことではないし、むしろ今の時代、衛生的に気にしたり、手の汚れが家具とかに付くのを気にしてるのかなと考察しながら、会話と野球を楽しみました。本当に楽しくてありがたかったです。

しかし、もし衛星面や汚れを気にしているとなると、僕が素手で食べてるのは果たしてOKなのか心配になってきました。

後輩から嫌われたくない!
後輩からしたら、たとえ先輩が好ましくない食べ方してても言い出せない。でもここで自分が急に割り箸で食べ始めたら、「先輩、気を遣わないでくださいよ」って言われるかもしれない。でも先輩が後輩に気を使うと、帰って後輩がやりづらい可能性もある。でも、そもそも別に食べ方なんて気にしてなくて、「先輩、そんな小さなこと気にしてるんですか?」って言われる可能性もある。器の大きい先輩ではいたい。器の大きい先輩でいたいと思ってる時点で器が小さいから、消去法的に堂々としてるしかないのではないかと思い始めました。

素手でポテチを食べ続け、食べる度に普段より多めにウェットティッシュで手を拭きました。そして、本当はもっと喋りたかったけど、日本シリーズが終わると同時に、ちゃんと自分から「そろそろ帰るか!」と切り出しました。

巨人ファンですが、楽しい日本シリーズでした。
また一緒に飲みたいです。

ちなみに、「そろそろ帰るか!」と僕が言った後、「いやまだまだ喋りましょうよ!」と引き止められることはありませんでした。
ちょっとだけ引き止めてもらえるかなと期待した自分が恥ずかしかったです。

暖々日和
平澤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?