見出し画像

都リーグはワールドカップ

都リーグ、と言うのは僕がサッカーをプレーしている東京都社会人サッカーリーグのお話です。
”都リーグがワールドカップ”なはずはないんですが、でも”都リーグはワールドカップ”なんだよ、ということを伝えたい記事です。
初っ端から支離滅裂ですが、きっと最後には意味を理解してくれると願って…

そもそも都リーグとは?

東京都社会人サッカーリーグと言うのは、Jリーグから数えると10番目、簡単に言うと現状の日本サッカー協会での最下層リーグとなります。

日本サッカーピラミッド
引用:クリアソン新宿HP(https://criacao.co.jp/soccerclub/philosophy/)

そうです、最下層リーグです。
そんな東京都リーグの4部、最下層の最下層で僕はプレーしています。

都リーグの4部はどんなリーグか?
まあレベルについては本当に様々ですが、休日に遊ばず、サッカーをすることを選んだ「究極のサッカーバカのリーグ」と言えるんではないでしょうか。
実際サッカーのために朝5時に起きて、茨城まで試合しに行ったり…こんなの相当サッカーが好きじゃないとできないと思います(都リーグ4部になると、都内での開催はほとんどない…)。
会社のサッカー部、地元高校のOBチーム、大学の仲間で作ったチーム、大学体育会の2軍チーム、Jリーグを目指す新進気鋭のチームなどなど…様々なバックボーンを持った選手たちが集まっているのが、東京都リーグ4部です。そんな究極のサッカーバカたちによる牧歌的なリーグと言っても過言ではないでしょう。

そんな都リーグ4部でプレーしていると、自ずと「なんで俺はこんなにサッカーが好きなんだろう?」と自分の熱気に疑問を持つようになってきたのです。

なんでこんなにサッカーが好きなんだろう?

この問いを考えた時、”楽しいから”とか”熱くなれるから”、と言うのは勿論なですが、動機が何なんだろう、と言うところまで深く考えました。

そして答えとして出てきたのが”都リーグはワールドカップ”だから。
と言うことなんです。

意味がわからないですよね、そりゃそうです。
ただ、自分のサッカー経歴を考えると、ここに辿り着いたんです。

サッカーを始めたきっかけ

僕がサッカーを始めたのは2002年のワールドカップでした。
日本中を異様な熱気が包み、誰しもがサッカーの話をしている。
テレビでも毎日のようにサッカーサッカーサッカー…
あの熱が、いまだに僕のサッカー愛の原動力になっています。

その後に自身の部活動だったり、川崎フロンターレだったりでよりサッカー愛は深まっていくのですが、このサッカー愛というエンジンを動かし始めたのは間違いなく、”ワールドカップ”でした。

サッカーを続けているのは

僕はお世辞にもサッカーが上手いとは言えず、これまでのサッカー人生で自分以上にうまい人を何百人と見てきました。
それでもサッカーを続けられているのは、続けている限り「どこかでワールドカップに出られるかもしれない」という思いがあるからなんです。
いや、ありえないですよ?本当にありえない考えだし、0.00000…0001%も可能性はないでしょう。
ただ、サッカーを続けている限り、可能性は0にはならない。そう本気で思っているから続けているんだろうと思うんです。
もちろん、サッカーをプレーすることがめちゃくちゃに楽しい、というのもあります。
ただ、奥底にはこの思いがあるのは間違いない、意識はワールドカップに繋がっているんです(マジで何言ってるかわからないかもしれませんが、マジです)。

サッカーを見ている時も

だからこそ、観戦しているときも「自分ならこのプレー真似できるかも」「やっぱうめぇなあ、悔しいなあ」と思いながら見ているんです。
贔屓チームの勝ち負けは全力で応援しつつも、やっぱり見終わるとサッカーがしたくなる。
これは意識がワールドカップに繋がっているからだと思うんですよね(これもマジ、何言ってんだって思うけどマジなんです)。

だからこそ、都リーグはワールドカップ

だからこそ、都リーグを都リーグと思っていたらダメだと思ったんです。
今、目の前にあるサッカーに全力を懸けられない選手がワールドカップに出れるはずないんですよね。
1試合1試合、それに対する準備までワールドカップだと思って準備しないと、最高のプレーはできないし、後悔が残る。それに気づけたのがまだ体が動くうちでよかった…

仕事にも効果あるはず

これはこじつけかも知れませんが、これだけの思いを持って毎週のサッカーをプレーできれば、きっと仕事にも好影響があると思うんです。
僕は勉強にしろ、仕事にしろ、一個一個、1日1日の積み重ねが非常に大事だと考えているんですが…これは間違いなくサッカーから学んだものです。
最初はまともに蹴れなかったボールが蹴れるように、リフティングが数回だったのが100回以上もできるように、そうなったのは間違いなく毎日練習したからなんです。

毎週の試合に向けて、どれだけ良い準備と鍛錬を積めるか、これを体に染みつかせることは、きっとサッカー以外にも通ずるものがあります。
都リーグはワールドカップだからこそ、こんな好影響があるんですね!(理論が無茶苦茶)

最後に

ValFore United(ヴァルフォーレ・ユナイテッド)と言います

そんな思いでプレーしている僕ですが、熱い思いで一緒にプレーしてくれる仲間も探しています。

暑苦しさを押し付けることはしませんが…笑
最高の雰囲気でサッカーを楽しんで、そして勝利するために全力になれるチーム作りを心がけています。

チームの活動方針や連絡先は↓に載っけていますので!
一緒に毎週のワールドカップを楽しみましょう!

▶︎連絡先

公式Twitter
https://twitter.com/val_fore

代表Instagram
https://www.instagram.com/valfore_united/

副代表Twitter
https://twitter.com/Vokehazama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?