見出し画像

自己投資のお時間です~読書編_2021/10

おつですφ(゜▽゜*)♪
かかり長です😂

さてさて、今月の自己投資のお時間です(~ ̄▽ ̄)~


今月、読んだ本はこちら( •̀ ω •́ )✧

【資産形成編】
・「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」大河内薫 1,320円 2021年9月9日
https://a.r10.to/h8obNy

・「40代でも遅くない退職準備&資産形成術 今日からFIRE!おけいどん式」 桶井道 1,760円  2021年3月26日
https://a.r10.to/hDDSCr

【本職編】

・「転職の思考法」北野 唯我 1,375円 2021年7月6日
https://a.r10.to/hDdiea

・「マンガでわかるビジネス統計 超入門編」奥津 圭介 1540円 2021年1月18日
https://a.r10.to/hDkFok

【家探し編】

・「〔2021~2022年版〕30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方」1,991円 2021年5月21日
https://a.r10.to/hwyZRV

【かかり長の評価】

さー・・・、自分で購入して読んだ "かかり長"の評価は・・・

こちら!! φ(゜▽゜*)♪

画像1

・・・あくまで個人の評価です😂

【一応・・・簡単に感想(╹ڡ╹ )】

・「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」 評価 C 😢
➡本当に基礎的なことが漫画で描かれています。資産形成関連の本などを読んだことある人は立ち読み程度でいいと思います💦 著者 大河内薫さんの前作 「何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください」がおもしろかっただけに・・・ちょっと残念でした。次回作の金融系の本に期待です。
https://a.r10.to/hySz4i

画像2

・「40代でも遅くない退職準備&資産形成術 今日からFIRE!おけいどん式」評価 B 😄
➡ 著者の実体験を踏まえながら、FIREまでどのように考えて進んでいかれたかが描かれていて、一つの考えとして勉強になりました。少し辛口コメントになりますが、この手の人たちはリーマンショック後にいち早く米国株に投資して成功された人たちが多いので、今から同じように米国株に投資したからといってFIREできるかは・・・かなり懐疑的です。あくまで、1投資家の1サクセスストーリーとして読むと面白いです。
 *こういう人たちって、税金上がるとどうされるんでしょうね🙄?

・「転職の思考法」評価 A 🤣🤣
➡転職経験ある人は、「あ~」と納得できる場面が多いと思います。会社での立ち位置と市場の評価って剥離していることも多いので、自分なんて・・・って言ってる人ほど読んでほしい1冊です。転職すると自分の価値を再認識できて自信や自己啓発への意欲につながるので、うだうだ愚痴こぼすぐらいなら一度経験したほうが人生楽しいです😄
*転職の前準備におすすめ本

・「マンガでわかるビジネス統計 超入門編」評価 A 🤣🤣
➡普段の業務の意味や改善点の発見につながる考え方です。現在、かかり長は外資系の企業に勤めていますが、数字の根拠はよく利用します。統計学を詳細に理解しなくても、普段利用するExcelを用いて数字をまとめることができ、データの動向を理解することができるので、統計の考え方の入り口。としておすすめです😄!
*かかり長の奥さんも読み、事務の仕事に活用できないか検討する。とのことです

・「〔2021~2022年版〕30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方」評価 A 🤣🤣
➡中古で家探しを始めた為、すごい参考になる話が多かったです。不動産に詳しい人は読まなくても良いと思いますが、初心者~中級者は読んで学ぶのにいいのではないかと思います。3件ぐらい不動産会社まわりましたが・・・クセがすごくて、ほとんどうそはったりを言う担当者だらけです😅事前に最低限の知識武装はしていかないと、大きな買い物なので数百万円単位で損を被らされることになりますね (不動産会社から・・・)
*不動産投資は、かかり長には無理だな。。。と実感しました

【最後に】

読書の秋。素敵な本に皆さんが巡り合えますように(ノ*ФωФ)ノ
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😎😎


Twitterもやってますので、良ければフォロー頂けると幸いです💊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?