見出し画像

【身辺雑記1】レンタサイクル始めました


上越妙高駅西口フルサットでレンタル開始

北信越ラボの平原です。上越妙高駅前フルサットから最近の状況報告がてら雑記です。時々北信越ラボ、時々フルサット管理人、時々フルサットアップス担当など、最近は話題が増えてきていますので、身の回りの近況がてらこちらに記します。

さて、1回目ですが、実は上越妙高駅前フルサットではレンタルサイクルサービスの提供を開始しています。

https://bicycle.furusatto.com/

関係者の力の結晶であるサイトはこちら ↓↓ 多言語対応も試みてます!!


コロナ禍でも強力な発信力を持つトキめき鉄道さんの奮闘により鉄道の価値、利便性や訴求力は高まったと思いますが、当地は都会ではありませんので(笑)地方都市特有の課題、二次交通の不自由さは解決されていないところです。そこで自転車を使えるようになったら便利ということで、あったら良いなをカタチに!!レンタルサービスを開始しました。上越妙高駅前からのレンタルサイクルは過去には存在していたのですが、このコロナ禍で一旦無くなっていました。

さて、要望というのは確かにあったと肌感覚では感じていましたので、電動アシストを5台と普通自転車を5台導入。フルサットに配備。

https://www.joetsutj.com/2023/09/17/163817

早速、各メディアで取り上げて頂き、皆さんにご利用して頂いています。
10月の初旬は雨の日が続いたのですが、ようやく少し天気が安定してきたようなので。週末だけでなく、平日にも稼働が始まっています。
さて、このサービスを始めるにあたりお客様の目的は?と興味津々でしたが、なんと城跡巡りにお使いになるということが多いと判明、確かにこのあたりは城跡が多く、スタンプラリーなども設定されているようで、鉄道と合わせて、もう1つの愛好家が多い強力コンテンツである歴史分野の力を見せつけられたのでした。

鮫ヶ尾城址はこれまでは上越妙高駅から1駅の「北新井」が基点で、徒歩でというのが通常コースでしたが、これで上越妙高駅から自転車で行くことが出来るようになりました。これが結構エポックなコトでして。

もちろん高田城址公園も便利に。ただし高田駅前からは貸し出ししていませんので、上越妙高駅発となります。乗り捨ても出来ませんので、ご容赦を。


鉄道と言えばこの方。鳥塚社長も早速ブログに。

斐太歴史の里の管理人の方にも歓迎のコメントを頂きました。

鉄道と自転車のコラボを想定して導入したこのサービスでしたが、歴史好きの方に利用頂いていて、こちらの幅も広がって行きそうで、今後が楽しみです。あとはグルメですかね。地域の名店巡りなんかも自転車で起きてきそうです。これは準備中なので、また改めて。

しかし、ここは雪国ですので、11月の終わりには時雨れてきます。自転車シーズンはもうすぐ終わりですが、今年はレンタルサイクルサービスをまずは始めてみて、来年は更に定着を目指したいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?