見出し画像

【身辺雑記9】敦賀延伸に向けて

さて、タイトルにある通り、敦賀延伸に向けたツブヤキです。北陸新幹線の敦賀延伸開業は2024年3月。あと半年を切っています。
メディア等では様々なニュースが流れていて、ムードが盛り上がってきたことを感じさせますが、当地ではまだまだ知らない方も多いですね。
敦賀開業の後は向こう約20年?は敦賀が北陸新幹線の終着駅であり続けるわけなのでしばらくの間の未来の環境を決めるプロジェクトと思います。

今後は福井県内の期待だけでなく、延伸間の連携の件も話題になるでしょう。

フルサットも来年6月で開業8周年となりますが、北陸新幹線開業と共に歩みを進めてきましたので、色々と福井方面のメディアでも取り上げて頂いています。

福井新聞では今年の春に大きく取り上げて頂きました。
イラストが嬉しいですね。

こちらは放送終了していますが、NHK福井にて今年3月に放送されたもの・・

そして、隣県のテレビ信州でも敦賀延伸特集がされるようで、フルサットもチラッと取り上げて頂くことになりそうです。恐らく「秒単位」でしょうが(笑)放送は明日26日?明後日27日?という感じです。

新幹線の話題はこれから増えると思いますので、また都度触れて行く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?