見出し画像

日々のケア用品・サプリメントなど

久しぶりの投稿です。
今回はトレーニング後に使用しているマッサージジェル、サプリメントなどを載せてみたいと思います。
正直、ケア用品とかサプリメントには疎いほうなのでいいものがあれば紹介してもらえると助かります。

マッサージジェル

シトリックアミノ
コンディショニング&マッサージジェル

主に練習後、風呂上がりに使用しています。
シトリックアミノはサプリメントでもありますが、そのマッサージジェル版になります。サプリメントだと飲料摂取になりますが、ジェルだと皮膚を通して筋肉のピンポイントに浸透する(している気がする)ので、筋肉に対してより効果的にケアができると思います。ただ、こういうものは実際効いているかどうかよくわからないのですが、少なからずジェルを塗っての血行促進、気持ちの面での最低限のケアとして有効だと思っています。

プロテイン

ザバス アクアホエイプロテイン

長距離ランナーでも飲んでる方は多いと思います。
たんぱく質の量、ビタミンの種類、味など、全てが気に入っています。ただ価格は高め…
練習後の疲労回復を主な目的としていますが、ビタミン、クエン酸なども含まれているので普段の体調管理にもオススメです。
コスパ的なところもあるので、私はポイント練習又は長めのロングジョグをしたときくらいにしか飲みませんが。

サプリメント

GronG グルタミンパウダー

筋肉損傷時の回復を目的としてグルタミンを摂取しています。ここ数年ふくらはぎの軽い肉離れを起こすことがあったので、最近飲み始めました。
単純なグルタミン摂取なので、コスパ重視の選択ですが、味にクセもなく非常に飲みやすいです。
主に練習後と就寝前に摂取しています。

ーーーーーーーーーー

少ないですが主なものは以上です。
ほかには体調管理のためにディアナチュラのビタミンをたまに摂取するくらいです。

学生の頃はそこまで気をつかわなくても怪我も少なく、怪我をしたとしても治りが早かったですが、最近はやはり回復が遅いと感じたり、怪我の治りが悪いなと思ったりします。
こういったサプリメントなども使いつつ、身体のケアをしっかりしながら継続した練習をしていきたいと思います。