見出し画像

結婚式を挙げるか悩むあなたへ

こんにちは、HIRA2です。

結婚式って、正直挙げるか悩みますよね。

なんか、色々準備面倒だし、、、

誰を呼んだら良いかわからないし、、、

変なしきたり多すぎだし、、、

私も、結婚式をお仕事にするまではそうでしたし、そもそも興味がなく、ただ高いというイメージしかなかったので、なら旅行行くわ。って思ってました笑

ですが。

実際に結婚式を作らせていただいていると、結婚式って見方次第でもっと意味のある、やりたくなるイベントになるのでは、、?と思うようになりました。

結婚式を挙げるか悩んでるあなたにこそ見ていただきたいつぶやきです。

私が一番結婚式をやっててすごいなと思う点は、
「この一日は自分が好きなことをなんでも詰め込んで良い」
ということです。

好きな人と一緒に、好きな人だけを呼んで、好きな場所を選び、好きな装飾をして、好きな料理、好きな音楽、好きなコンテンツ、、、。

そして、何よりそうやって好きなものづくしでも皆は
「二人らしくって良いね!おめでとう!」
とポジティブな承認をしてくれるのです。

自分らしく、自分の好きなものを表現して、全承認される。そんな経験、今までしたことありますか?私は多分ないです。こんな大人数を巻き込んだ自分のイベントはお誕生日会でもやったことありません。
ゲストにしたって、大事な人の中に自分が選ばれたという喜びもありますし、改めて二人について知ることができてよりあなたのことを好きになるでしょう。

「自分の好き」を存分に表現するのって、普段はなかなか難しい。
というか、好きって言われても何が好きなのかイメージできないな、、。
そんな人にほど、結婚式はその準備過程と当日を通して価値を発揮します。

結婚式=自分らしさを思いっきり表現できる人生最大のイベント

私は、そう思っていますし、そう願っています。

だからこそ、私が一緒に作るときはその人の「好き」や言葉には表現できないけど確かにある大事な「この」感覚を引き出し、形にする責任があると思います。プランとか、型にはまったコンテンツとか、社交辞令とかは正直全く関係ないと思っています。(もちろん、それを大切にしたい人は大切にするべきです。それがあなたらしさだと思うから)

そんな風に、結婚式を捉えて、もっと自由に自分らしく、楽しくできるものになったら、きっと結婚式を挙げたいと思う人は増えると思うのです。

ちょっとでも「なるほどね、そんな見方もあるのね」と思っていただけたら良いな、、*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?