見出し画像

90. noteを毎日投稿初めて90日経過


90日は1つのマイルストーン

noteにアカウントを作ったのは数年前になりますが、ほとんど書いていませんでした。
2023年の1年間で書いたnote記事は29本でした。
そんな私が去年末から毎日noteを投稿はじめて今日で90日目。3ヶ月続けると習慣になった、と感じております。
でも、正直に言えば、途中で日付が変わる前から書き始め、日付が変わって投稿ボタンを押したため、note上では70日連続となっています・・・

でも、自分の中では今日が90日目なので、そのまま今日が90日目のマイルストーンにします。

毎日投稿をはじめたきっかけ


時々読ませていただいていたnoterさんは3年以上毎日投稿をしていて、何にも続かない私とその方の違いはなんなんだろう・・・と考えたところでよくわからなかったので、考える前に毎日投稿してみよう!と思って、noteの右上にある緑色のペンと投稿をクリックして、書き始めたのでした。

記念すべき毎日投稿チャレンジの1本目は剣道道場を運営する生徒さんと師匠の話でした。

気持ちが動いたとき、そしてなんとなくやってみようが私が動く時のパターン

頭でごちゃごちゃ考えている時は、動けなくて、「なんとなく」やってみよう、または自分の気持ちが動いた時にはさらりと始められます。

無理に始めようとなると、ただただ苦しい。

でも気持ちが動いた時にすぐ動けるように、それなりに準備や道具や知識は集めておいてまとめておいた方がいいと、最近感じています。

例えば、やっと出した開業届がその1つです。

「なんとなくやってみよう!」の時は突然訪れます。笑
でも、頭の中でアイディアややってみたいという気持ちは片隅にある場合が多いです。

例えば、italkiで教えた始めたきっかけは、


  1. コロナで当時働いていた塾が休みになった

  2. いつもと違うプラットフォームで英語のレッスンを受けてみようでitalkiで先生を探してレッスンを受ける

  3. たまたまレッスンを受けた先生に「italkiで教えてみたら?今がチャンスだよー」と言われた。

  4. 自己紹介文を書き、ビデオを撮り、次の日に応募!

  5. 1週間後に応募が通って、zoomで説明会に参加し、次の日からプロフィールが公開

本当に、突然はじめました。その前に、1組だけパンデミックのために補習校に通えなくなった私の英語の先生のお子さんたちのレッスンも2週間前に始めていたのですが、いつも大体流れ着いたボートに乗って、漕いだり、途中でボートを変えたりします。

日本語を教えるボートは、もう4年ほど乗り続けています。


note 毎日投稿の90日目の変化

それは、シンプルには書くことが習慣になったことです。

ネタに困る日もありますが、なんだかんだ書きたいことがある。
そして、1ヶ月前に何書いたんだろう・・など自分の記録にもなるので嬉しい。便利。

フォロワー数は、少ないです。
でも、その中でフォローしてくれている皆さん、そしてたまたま見かけて読んでくださった皆さん、いいね押してくれた皆さん、本当にありがたいです・・・!

続けたら書きたいことが見えてきた

自分が書きたいことがなんとなく見えてきました。
私の場合はどうやら

  • レッスンのこと

  • 10代の生徒さんとのレッスンや彼らの成長記録

  • フリーランスとして働く上での記録

  • 言語学習のこと

  • 言語のこと

  • 月々のふりかえり

これらを書きたいようです。
ふりかえることで自分のデータが作れるので自分のために参考になります。

結局は、自分のために書き続けています!笑

マガジンも作ってみました

マガジンも作ってみました。これも自分の整理のため・・・! 笑
でもやっぱり心のどこかで誰かの役に立つものも書きたいな、という気持ちも出てきました。

今月のふりかえりはThreadで見た投稿がきっかけで始めました。

一人で働いていると、朝の朝礼がないので、朝のつぶやきを初めて見ました。

ちなみに夜は「ひとり日報」をGoogle Calendar で毎日しています。これもnote毎日投稿を始めてからスタートした自分の習慣です。

そして、フリーランス日記

近い将来、有料記事にもチャレンジしてみたいな、という気持ちも出てきました^^

次のマイルストーンは180日目!

ちょうど半年ですね。2024年6月も、note毎日投稿を続けている未来の自分を想像しておきます。笑

そして、毎日投稿してみたい方、ぜひゆるっと始めてみてください。
毎日、長い記事を書かなくてもいいのです。noteにはテキスト以外にも画像、音声、つぶやき、動画などいろんなスタイルでの投稿ができます^^

毎日、私のnoteを育てている気分で続けています。書くことはシンプルに楽しいですね。

では、今日も読んでくださってありがとうございました^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?