見出し画像

風水。果たして効果はでている?

私は常に風水を意識して生活してきた気がします。もともと実家の母が一時期風水にはまり、なんとなく耳にしているうちに私の人生においても自然と取り入れてきちゃいました。
『きちゃいました』というのは、そうですね~、特にこだわっていないのに自然とそうしてきた。という感じですかね!

しかし、今私が主婦になり、母になり、家事をこなすようになって思い返してみるとうちの、実家は全然ダメでしたね!(笑)
風水は基本綺麗に片づけて悪い運気がたまらないようにするのですが、うちの母片付け苦手でしたね!仕事に家事に子供たちの事・・・母親というのは忙しいのでしょうがないが・・・。西に黄色を置く。とか、カーテンを白にする。とか、カラー風水の方が母は好きだったのかもしれませんね。


風水で本当に人生変わる?


どうですかね~。テレビじゃないですけど、信じるか信じないかあなた次第ってところですよね。でも、人って平等じゃないですよね。美男美女の容姿をもって産まれた子や、天才キッズと呼ばれる子もいる。やはり努力だけでは報われないところってありますよね。事故にあったり、不運も自分ではどうにもできないこともあるし・・・。逆にその不運から良い人に巡り逢えたりもする。
平等じゃないなら、その差はなんだろう。って思ったときに、こういうのは経済力とか家柄ではないと思うんです。その人のパワーなのかな。って♪
だから、コテコテ風水じゃなくても、できるとこだけで取り入れていきたいのが私の考える風水です。


私が意識していること・・


一通りの家事の掃除の中では、


・玄関は毎日履く。週1で水拭きも。
・なるべく靴は置かない(下駄箱入りきらないんで実際は2,3足でてます)
・帰宅時間は玄関の照明を必ずつけておく
・キッチンの洗い物は外出前に済ませておく
・冷蔵庫、扉には何も貼らない
・お風呂の水は毎日すてる(厄落としですね)
・お天気の日は寝具を干しお日様のパワーをとりいれる(花粉の時期は無理です)
・窓を綺麗に拭く(これがけっこう難しい・・・)
窓が綺麗だと良い運気が入ってくるのですが、毎日窓を拭くのは無理です・・・。
窓も各部屋ありますしね・・・。実際には、各窓につき3か月に1度くらいです・・。
今月はリビングの窓を綺麗にしたから、来月は寝室・・・みたいな感じです。
細かいことは抜きにすると、こんなもんですかね。


さて、実際我が家は運気が良いかどうか・・・というと・・・


悪い運気は滞っていない。と思っています。
家族が健康で、旦那の仕事もコロナに影響されず、子供たちも楽しく学校に通えている。私が健康で家の事・子供たちの事がしっかり見れる。
もちろん、欲を言えば贅沢な旅行に行きたい。とか宝くじに当たりたい!とか(笑)
キリがないですが、『最近ついてないな・・・』というのは回避できていると感じています。
まあ、風水よりも何よりも健康が一番ですよね!
健康診断の予約でもします!

写真は空気清浄機フィルターのお掃除です。
こういう細かいところもホコリと思わず、『厄』と思って、厄落としお掃除です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?