見出し画像

猫とApple Vision Pro

先日「WWDC23」で発表された「Apple Vision Pro」
3,500ドルと一見高額に見えたけど、
スペック的に見ると妥当に感じました。
設計思想とセンサー類の豊富さが素晴らしい。
私が買えるかと言うと無理な価格ですが・・

私が手に入れても3Dカメラで猫を撮りまくる感じでしょうけど・・。
「魔法の様な新しい方法で撮影」が気になります。
「空間再現ビデオ」とは、どんな物だろう?
ボリュメトリックビデオ」の様な技術だろうか?
自分が動いても複数視点のカメラと同等に処理するは難しそうだけど、
FaceTimeでは、「Vision Pro」を被った状態で、
素顔を生成しながら通話できる様なので、近い技術は使っていそう。

様々なセンサー類

・Main cameras
・Downward cameras
・IR illminators
・Side cameras


可視光のステレオカメラが3組とステレオ赤外線センサー?
IRイルミネーターどんな装置だろう。
これだけあれば、撮影した素材から、リアルタイムで立体映像が生成できそう。

・LiDAR Scanner
iPhoneProやiPadProに搭載されているアレ。
ざっくりした立体空間が捉えられるので、空間認識用でしょうか。

iPadの「LiDAR Scanner」でスキャンしたポリゴン猫達
ざっくりした空間は得意ですが、猫など複雑な形はのっぺりしてしまう。
メートル単位の広域をカバーできる。

・TrueDepth camera
外側に向いているので、
立体生成用ならば相当性能が良くなっているのだろうか?

iPhoneの「True Depth camera」で撮影したウチの猫
深度情報から生成されるので、「LiDAR Scanner」より形が明瞭。
顔認証用インカメラなので撮れる範囲が狭い。

内側にもセンサー類
・IR cameras
虹彩認識用?
・LED illminators
視線追跡用らしい。

昔から3D、VR、 MR大好きでしたが、
撮影機としてほしい。
ただ、写真はそのまま、時間を切り抜く感じだけれど、(補正なしの場合)
生成されたCGを残す感じになるのだろうか?

↑コレは10年くらい前にSONYのカメラで立体撮影したウチの猫






視力が低い人にも単体で対応している点も流石だ。
ある程度は視力矯正できるらしい。
SONYの初代グラストロンの様な感じなのだろうか?

ただ、バッテリーが2時間しか使えないのが・・
それでも欲しいけど・・
誰かくれないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?