見出し画像

「ポケットサイン」アプリの意地悪とマイナンバーカード


ポケットサインは、誰でも無料で使えるデジタル身分証アプリです。
登録は、お手持ちのスマートフォンにマイナンバーカードをかざすだけ。
プライバシーを守りながら、毎日の生活を豊かにするサービスを利用できます。デジタル新時代の安全と便利を、あなたのポケットに。

https://apps.apple.com/jp/app/ポケットサイン/id1672859394

と言う事らしいので、使ってみようと思いましたが、
利用以前に、
マイナンバーカード登録段階で考えられないトラップがあり、
運の悪い人は、役所に出向く事態になるので注意しましょう。

マイナンバーカードを使用した登録は以下の図の様に進みます。

普通は③の前に④を確認させる。(厳密には一瞬④が表示されますが1秒未満でわからない)

③の段階でつまづきました。
「利用者証明用電子証明書」用パスワードを入力すると
パスワードが違うと言うメッセージが・・

誤入力したかな?と、慎重に正しいパスワードを入力します。
また、パスワードが違うと言うメッセージが・・

この時点で心臓がドキドキし始めます。
3回パスワードを間違うと再設定が必要になり、
再設定には、わざわざ役所に足を運ぶ必要が出て来ます。
このままでは最悪な事態になると思い、
一旦作業をキャンセルした所、
④の画面が現れました。

「券面事項入力補助APのパスワード同じ」の項目が
チェック済みで隠れていました。
チェックを外して該当パスワードを入力したら、
無事通りました。
異なるパスワードにしている人は注意が必要です。

なぜパスワードが全て同じ事が前提なのでしょう?
設定さえ出来ればUIもシンプルだし、
アプリ容量も200MB未満で邪魔にもならないアプリ・・
出鼻を挫かれなければ悪いアプリでは無い様な気もするので、
勿体無い。

ポケットサインver2.6では、
iPhone8、iPhoneXS、iPhone12では上記③の様に
重要なチェックマークが隠れます。
身近なiPhoneでの話なので、大画面のスマホでは問題が無いのかもしれません。
一般的なゲーム会社ならば、
動作保証する全てiPhoneで動作確認はするんだがなぁ・・
開発者はPRO maxとかなんだろうか?
最近Androidもだいぶ長細いもんなぁ・・
株式会社?お役所仕事にならない様に、下々の事を考えて開発をお願い致します。

両極端の評価、悪いの人は役所に足を運んだのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?