見出し画像

猫とマイフォトストリーム


Appleのマイフォトストリームが、
日本時間7月26日正午にサービスを終了します。
非常に残念。

勝手に同期してくれて便利でした。
1000枚超えると、古いものから削除される仕様も、個人的には有用でした。
iPhoneやiPadのストレージが圧迫が防げます。
Macの写真はなぜか残ってますが・・不思議な仕様でした。

iCloud写真をONにすれば同期に関しては問題ないのですが、
猫を1日100枚くらい撮影しているので、1TBくらい契約しないと溢れちゃう。
しかし、うちのmacのストレージは最小構成で256GB
LivePhotosや4Kmovieまで同期されると直ぐ溢れるどころか収まらない。
写真は複数のライブラリと外付けのストレージで管理している感じでした。

フォトストリームの最後の写真は猫の下でした。6月27日夜の写真。




本来は写真のライブラリも1個にまとめれば管理が楽なのですが、
スマホのカメラ性能アップと共に、画像のデータ容量が肥大化・・
Macの写真app(iPhoto時代含む)アプリの更新際、ライブラリもアップデートされるのですが、
肥大化したライブラリがアップデート中にクラッシュする事がありました。
(画像はコンテナに残ったままで正常に読み込めなくなる。)
回避策として、1年単位でライブラリを区切り、生成する様にしています。

GooglePhotoは便利だったけど、
有料になってからは新しい写真は追加していない。
Amazon primeを利用しているので、AmazonPhotosは無制限で利用できるものの・・なんか使いたくない。・・なんでだろう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?