見出し画像

【じーじのもろもろ】韓国はZ世代が政治を変えようと動いている⁉

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉

いつも「じーじのもろもろシリーズ」のヘッダー画像に使わせていただいている橘さんが句集を出版されたとのことで記事も合わせて紹介させていただきます。
いつも素敵な画像を使わせていただいています。画像を共有していただき、本当にありがとうございます。

さて、韓国で10代の市議会議員が当選したという記事を見つけて「来た~」と思いました。

韓国は日本に先行して被選挙権年齢を25歳から18歳へ引き下げたことでの変化です。日本は選挙権年齢を18歳に引き下げたのですが、被選挙権年齢は25歳のままです。

「変わりたくない」「変えたくない」日本では、きっと引き下げのデメリットばかりを強調して変えないのでしょうが、韓国は「変わる」ことを選び始めています。

じーじは、2025年に大きな変革が起こると思っているんです。
何故なら、生産労働人口において、ミレニアル世代以降の生まれの方が、過半数に達するのです。👇

昭和人が牛耳ってきた社会がこれからガラガラっと変わっていくと思っています。

しかもそれはエクスクルーシブ(Exclusive)なムラ社会からインクルーシブ(Inclusive)な「誰一人取り残さない社会」づくりへ「島国根性」の変革の始まりだと期待しています。

そのためには、若い人が政治に「無関心」な姿勢から一人でも「興味」をもってくれるようになったらいいなと思っています。

韓国に一人当りGDPで追い越されました。

原因は何なのでしょうか?
いろいろあるのでしょうが、政治の不作為が生んだ停滞としか言いようがありません。

▼国際競争力を無くしている日本のインフラ、競争力を高めている韓国のインフラについて書いた投稿👇(案外知られていません)

▼嫌でも変化しなければならなかった韓国!「国家破綻の日」の屈辱をバネに👇(案外知られていません)

日本の中にとどまってエクスクルーシブにやってきたジャニーズよりも米国では韓国のBTSが成功しています。映画でも韓国映画がアカデミー賞では日本を圧倒しています。

もっと世界に出ていこうよ。日本の若者たち😊

頑張れZ世代⁉


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじは本当にZ世代に期待しているのです⁉

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?