見出し画像

【じーじのもろもろ】デジタル田園都市国家構想基本方針が出てたよ⁉

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです!

「じーじは見た!」シリーズで紹介した「デジタル田園都市国家構想会議」は8回の会議を重ね6月7日にアウトプット(成果物)の基本方針が閣議決定されて公表されました。

【全182頁のドキュメントは読みごたえありますよ】

▼じーじがデジタル田園都市国家構想を紹介した記事がこれ👇

デジタル田園都市国家構想実現会議のホームページの冒頭に内容の分かりづらさを補う動画(2分45秒)が準備されています。下記URLをクリックすると動画が表示されます。👇

何?何?「じーじの記事の方が分かり易い⁉」
なんて言っていただけると嬉しいですけど。。。

さて、182頁の基本方針書を読むのは大変ですけど、とても示唆に富んだ情報を事務局が忍ばせてくれているので、それを紹介して、最後はいつもの決め台詞ではなく「頑張れデジタル庁」とデジタル庁を応援して終わりたいと思います。

やっぱり地方から東京に出てきたくなるのが分かるような現実!
労働生産性と同じような傾向を示すパソコン・スマホの利用率!
頑張れ宮崎・岩手!
IMD デジタル競争力ランキング 2021 によると、日本の労働者のデジタル/技術スキ ルは 64 か国中 62 位と国際的に見ても極端に低い。 IT技術者の都市圏への偏在も課題であり、2015 年の国勢調査によると、日本にIT技術者数は約 100 万人であったが、その7割強が IT企業内に偏在するとともに、IT技術者の約6割が東京圏に集中している!
業種として最も生産性が低いのが「教育・学習支援」というのが何とも皮肉です。
とにかく学校の先生をデジタルで支援することが重要です。
最後は、名目GDPの日米格差と日米のデジタル投資額推移の類似性!

地方の首長が若い人に変わってデジタル参謀をファシリテータやコーチとして手元に置いてマネジメントし始めれば、地方から日本は変わっていきます。とじーじは思っているんですよ😊

福岡市の高島市長は、DXデザイナーとかいうポジションであの「ひろゆき」さんを採用(ひろゆきさんは高島市長の部下)して行政のデジタル化のアドバイスを受けたそうです。

そしてなんと「ひろゆき」さんは、その報酬の全額を児童養護施設に寄付されているそうなんですよ。

高島市長がひろゆきさんの営業妨害(「美談」を詳細に伝えている)部分にURLを合わせてありますので3分ほど聞いてみてください👇

福岡でできたことは、必ず全国でできるハズ⁉

あれれ、やっぱりいつもの決め台詞になってしまいました。

頑張れZ世代!

☆☆☆
(感謝)

▼昨日「うれしいお知らせです!」通知をいただきました。環境白書のお話でしたが、使い捨てファッションからリサイクル(サステナブルな)ファッションが求められているということでハッシュタグにファッションを付けていたら「ファッション」記事で評価されたみたいです。沢山のスキをありがとうございます。

【じーじは見た!】後編:令和4年版環境白書を見てみた!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼政治は本当に「子どもの教育」にお金を出さないと駄目だよ⁉

Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?