見出し画像

【じーじは見た!】 環境省HPからの推奨動画⁉

【じーじは見た!】シリーズです。環境省のホームページを見てみました。

#最近の学び

ユーチューバーを雇えば?

ご存知の方も多いと思いますが、中央省庁の序列は、こんな感じです。
①内閣総理大臣
②大臣
③副大臣
④大臣政務官
事務次官(国家公務員のトップ。公務員試験で採用された公務員が昇進できる最終役職。外局の場合は警察庁長官などもある。)
⑥外局長官
⑦官房長(大臣官房のトップ。人事や予算、国会業務などを担当。)
⑧局長(局を統括。局長のスタッフとして審議官がいる。)
⑨部長(局の下に部があることが多いがない場合もある)・審議官
⑩局次長
⑪課長(課長までの役職は国家公務員総合職試験採用者であれば、多くが40代で昇進)
⑫課長補佐(国家公務員総合職試験採用者であれば、多くが30代で昇進)
⑬室長
⑭企画官、専門官
⑮係長
⑯主任

この序列の中で、役職の上の方にSNSのインフルエンサーがいるとは思えず、頭の堅いお偉いさんには、いい動画を作って国民に見てもらうセンスがないんじゃないのかな❓😅😆

小泉さんが環境大臣になってからは、環境省のHPには自身の記者会見動画も加わり、動画を上手に活用しようとはされていますが、残念ながら。。。

いっそのこと有名ユーチューバーを雇えばいいのにと思うのです🔑SNS音痴の事務次官が考えてもインフルエンサーには勝てません❓😅😆

環境省にはこんないいコンテンツがあるよ

環境省及び環境省COOL CHOICEというチャンネルにアップされている動画の中からいくつか紹介します。

まずは、全体で17分の動画を3分程度の動画で5分割してアップする工夫をしている『気候危機時代を生き抜く「気候危機×防災」戦略』です。

ノンステートアクターという言葉を知りました。エネルギーの地産地消と防災の大切さを考えさせられるいい動画なのに300回程度の視聴です。

次の動画は、多くの人に見てもらおうと前田敦子さんを起用👀😊製作コストを掛けている素晴らしい動画、「GaNが拓く未来 ~ CO2削減を実現するキーデバイス ~」です。

GaN(ガン)だの、ZEB(ゼブ)やZEH(ゼッチ)、CCS(シーシーエス)やCCUS(シーシーユーエス)などと環境用語は難しいですよね。

次の動画は、CCUSを分かりやすく紹介している動画です。

自然エネルギーに向かない我が国の国土でコスト競争力に劣ってしまう自然エネルギー主体の電源構成にしていくには、技術力が命です😊😊


最後に紹介するのは、環境省のベストヒット動画の一つ「2100年 未来の天気予報」です。27万人の視聴を記録しました😂😂

どなたか小泉大臣に提案しましょうよ

未来天気予報は、マスコミでも取り上げられて視聴が伸びたのだと思いますが、環境省もユーチューブを意識して3分程度の動画を製作するなど、国民への説明や啓蒙に動画活用を頑張ろうとの努力は見えます😎😉

しかし、政治家の中では若くて発信力のある小泉大臣をもってしても環境省の動画は見てもらえていません。

私がいくらnoteに書いたところで影響力はありません。

どなたかインフルエンサーの方が小泉大臣に提案しましょう😁😁😁
デジタル庁の発足よりも、まずは「環境省ユーチューブ革命」を🧡❗



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?