見出し画像

【じーじのボヤキ】ライスペーパー?

久しぶりの孫シリーズ、じーじのボヤキの巻です!

(じーじ)久しぶりに来てくれて嬉しいよ。 5年生になったんだね。

(孫) そうだよ。

(じーじ)ちょっと背を測ってみようか?

(孫) いいよ!

(じーじ)また、伸びてる。<柱に記録を残しています。>

(孫) 朝が一番背が高いから本当は朝測りたい。

(じーじ)それにしても大きくなったよね。こんな小さかったのに、いつの間にかばーばに近づいている。

(孫) ばーばは何センチ?

(ばーば)ばーばはずっと160センチ以上あったのに、この間の健康診断で測ったら159.1と出てびっくりしちゃった。「縮んでる?」

(孫) そうなんだ。私は135センチ(10歳5か月の女子の平均身長は139センチくらいだそうです)だから、今年は140センチを超えるよね!あのね、じーじに頼みがあるんだけど、買い物行ってきて。

(じーじ)一緒に行かないの?

(孫) じーじが買ってきて。

(じーじ)行ってくるけど、何買ってくればいいの?

(孫) ライスペーパーとバニラアイス!

(じーじ)ライスペーパー?

(ばーば)春巻きでも作るの?

(孫) いいから、早く買ってきてよ。

(じーじ)OK!じゃあ行ってくるからね。

ライスペーパーを油であげて塩と青のりで孫が作ってくれたお手製のおやつ

買ってきたライスペーパーを水にしたして柔らかくしたら「片栗粉ちょうだい」と言ってバニラアイスを巻いて得意げに食べていましたが、次は「油で揚げたい」と台所でごぞごぞ、ばーばと一緒にライスペーパーを揚げておやつを手作りしていました。

(孫) じーじも食べていいよ。

(じーじ)塩ふったんだ。青のりものせて、結構いけるじゃない、これ。

(孫) でしょう!

(じーじ)これもきっとユーチューブかTikTokで見つけてきたんだろうけれど、こういうのを覚えるのは凄いことだね。

(ばーば)TikTokばかり見てたら目が悪くなるから駄目よ。

(孫) はーい。

孫が遊びにきてくれるとこうやってボヤキシリーズのネタもできるけれど、だんだんとその機会が減ってきているのが若干寂しいじーじなのです。

☆☆☆
(感謝)

▼ライラック杯に参加して「勝手にふぅ。賞」をいただきました。ふぅ。さん、ありがとうございます。

【じーじの企画参加】ライラック杯に投稿します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?