見出し画像

ふたりの時間

ただいま、20:30、アルバイトがおわった某貧乏学生(わたし)は、近所にある激安パスタ屋でご褒美パスタ(昨日今日といぶりがっこにご飯とゆう貧乏飯でしのいでいたため)中。

(そういやフランス語の先生にパスタは貧困の象徴といわれたことがあったな。。泣きてえ)

忙しすぎた今日のアルバイトを振り返り、そしてやっと読み終わった「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の余韻に浸りたくて、ひとが全然いない激安パスタ店にきたのだ。

しかしながら隣の女性2人(多分同棲中のカップルなのかな?)の会話がおかしくてどうしても自分の世界に入れないです20時33分。

しかもなぜこんなに席があいているのにわたしの隣?!いや全然いいのですが、くつろいでください。?

というのも、ひたすらパスタの話しかしない。

アーリオオーリオとペペロンチーノの違いは、と話し出す女性(細麺がすきらしいので細麺とよぶ)をおさえつけるように

そもそもアーリオオーリオペペロンチーノ、とゆう種類であるからそれに違いを求めるのは知らないやつの言うことだ。と勢いよく話すもうひとりの女性(さっきポケモンの話してたからポケモンってよぶことに。)。

細麺は、でもペペロンチーノはとうがらしって意味だから!とうがらしのパスタ!
とかじりつくが、
ポケモンの勢いに負ける。

なんだか
わたしがくやしくなってきたので

アーリオオーリオ ペペロンチーノ 違い

で検索。

あー!!!!一緒や!!
とゆうか、ふたりとも?あってますよ!!

アーリオはニンニク
オーリオはオイル
ペペロンチーノはとうがらし
この三つの素材をソースにしたパスタを

アーリオオーリオペペロンチーノというらしい!

あ〜、無駄な知識が増えたなあ。

そんなことをして私が一喜一憂している間に、

私と同じく細麺も悔しいきもちになったのだろう。?

「この間ポケモンがつくってくれたペペロンチーノ、かぴかぴだったよね。オイルもう少し入れたら?」

おっ細麺結構図太くかましてくる。

「ああ、あれペペロンチーノじゃないし、べたべたにしたくなかったから」

とポケモン。確かにな、あるよな、そうゆうときな。

「いや、いれろよ」

おっとー!!!細麺!!強いね!あんたは強い女だよ!!そっからまた白熱バトルがはじまって泣きたくなったので私もたべるのに集中。。。

そしていま、ポケモンはパスタを食べ終え、ひたすら携帯へと視線を注いでいる。

アーリオオーリオ ペペロンチーノ 違い

で調べてねえかな。

安心してるかな。

あとで、どっちもあってたわすまん、って
言ってみたりするのかな。

今日かきたかったこと、なんもかけなかった。明日書けばいいか。

盗み聞きは悪いことって知っているのですが、ごめんなさい。ポケモンさんも細麺さんもごめんなさい。どうぞ仲良くしてください。


#日記 #note #毎日note #パスタ #今日 #わたしのパートナー #私のパートナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?