パラレル教室運営日記12 偶然の出会い
この日記も12回目を迎えました。
夏休みに入った私たちの教室ですが、おかげ様でいろいろなひとに関わってもらって、教室が運営できています。
環境で意図的・設計的な仕掛けをしくむ場が、学校だとするならば
学童や放課後子ども教室は、偶発的に一時的に子どもたちが交流する場だと思いました。
例えば
・スタッフが、これまでの仕事について雑談で話す
・子どもがお互いにその話を広げ出す
・コミュニケーションゲームでお互いの名前を知ろうとする
子どもとスタッフが2人で遊んでいる時に、他の子が
「何してるの?入れて〜!」
と入ってきます。このときの子どもたちのやりとりを見てみると、
子どもに喋っているような、スタッフに聞いているような…
スタッフさんを経由して、子どもと会話する。つまり、スタッフが安全基地になっています。子どもが、スタッフとの関係性に安心して、スタッフをハブとして、他の子と関わることができるようになります。
コミュニケーションゲームはこんなの
子どもたち同士が、「君の名前なんていうの?」「ねえ、名前教えて??」と聞いていて。なんでそんなこと聞くんだろう?と思っていたら・・・
ニックネームで「〇〇先生」「〇〇先輩」「〇〇社長」などなどという感じで、お互いの名前を呼びながら、カードを探り当てていくというゲームです。
このあたりで、異学年の交流が生まれてくるんですよね。そう考えると、ゲームもただやっているだけでなく、ひとつひとつに意味が見出せそうですよね。
ここ最近の成長もすごいので、そのあたりについてもまた書きたいと思います!
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