オンライン障害に関するリポート(2024年7月19日)
概要
2024年7月18日遅く、米国で最初のオンライン障害が発生し、マイクロソフトのサービス異常が原因とされています。これにより、米国からアジア、欧州にかけて異常が連鎖的に発生し、多くの企業やサービスに影響を及ぼしました。
主要発生事象
マイクロソフトのサービス異常
初発: 2024年7月18日遅く、米国で最初の不具合が発生。
影響: マイクロソフトのクラウドサービス「Azure」と「365」を含むサービスで異常が発生。
影響範囲
地域: 米国、アジア、欧州
業界: 航空会社、銀行、証券取引所など
具体的な影響
航空会社
フロンティア航空: 2時間余り運航を停止。ニューヨーク時間午後11時から運航再開手続き開始。
ユナイテッド航空、アメリカン航空、デルタ航空: 全便の運航を停止。
証券取引所
LSEグループ(ロンドン証券取引所): 世界的な技術的問題により情報公開が停止。
企業例
ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス: ユナイテッド航空を傘下に持つ。
LSEグループ: ロンドン証券取引所を運営。
マクドナルド: 顧客サービスに関する問題を公表。
原因と調査
マイクロソフトのコメント
現状: マイクロソフトは報告された障害と問題を調査中。
Azureのステータス: Azureと365に数時間にわたって問題が生じていた。
クラウドストライクの関与
報道: 複数の新聞がクラウドストライク・ホールディングスのサイバーセキュリティーソフトウェアに起因すると報じる。
AGLエナジーの報告: クラウドストライクの障害によりシステム問題が発生中。
地域別詳細
米国
初発: 2024年7月18日遅く、米国で最初の不具合が発生。
影響: 航空会社が運航を停止。
アジア
日本: 2024年7月19日午後から、ユーザーがマイクロソフト365を含むサービスの不具合を報告。
ムンバイ、香港: 空港で航空会社が乗客のチェックインを手作業で実施。
欧州
ロンドン証券取引所: 技術的問題により情報公開停止。
今後の対応
マイクロソフト: 報告された障害と問題の調査を継続中。
クラウドストライク: 日本部門の代表番号に電話したが返答なし。
この報告は、2024年7月19日16:48 JST時点での最新情報に基づいています。引き続き状況の進展を監視し、必要に応じて更新情報を提供します。
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