オンライン障害に関するリポート(2024年7月19日)



概要

2024年7月18日遅く、米国で最初のオンライン障害が発生し、マイクロソフトのサービス異常が原因とされています。これにより、米国からアジア、欧州にかけて異常が連鎖的に発生し、多くの企業やサービスに影響を及ぼしました。


主要発生事象

マイクロソフトのサービス異常

  • 初発: 2024年7月18日遅く、米国で最初の不具合が発生。

  • 影響: マイクロソフトのクラウドサービス「Azure」と「365」を含むサービスで異常が発生。

影響範囲

  • 地域: 米国、アジア、欧州

  • 業界: 航空会社、銀行、証券取引所など


具体的な影響

航空会社

  • フロンティア航空: 2時間余り運航を停止。ニューヨーク時間午後11時から運航再開手続き開始。

  • ユナイテッド航空、アメリカン航空、デルタ航空: 全便の運航を停止。

証券取引所

  • LSEグループ(ロンドン証券取引所): 世界的な技術的問題により情報公開が停止。

企業例

  • ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス: ユナイテッド航空を傘下に持つ。

  • LSEグループ: ロンドン証券取引所を運営。

  • マクドナルド: 顧客サービスに関する問題を公表。


原因と調査

マイクロソフトのコメント

  • 現状: マイクロソフトは報告された障害と問題を調査中。

  • Azureのステータス: Azureと365に数時間にわたって問題が生じていた。

クラウドストライクの関与

  • 報道: 複数の新聞がクラウドストライク・ホールディングスのサイバーセキュリティーソフトウェアに起因すると報じる。

  • AGLエナジーの報告: クラウドストライクの障害によりシステム問題が発生中。


地域別詳細

米国

  • 初発: 2024年7月18日遅く、米国で最初の不具合が発生。

  • 影響: 航空会社が運航を停止。

アジア

  • 日本: 2024年7月19日午後から、ユーザーがマイクロソフト365を含むサービスの不具合を報告。

  • ムンバイ、香港: 空港で航空会社が乗客のチェックインを手作業で実施。

欧州

  • ロンドン証券取引所: 技術的問題により情報公開停止。


今後の対応

  • マイクロソフト: 報告された障害と問題の調査を継続中。

  • クラウドストライク: 日本部門の代表番号に電話したが返答なし。


この報告は、2024年7月19日16:48 JST時点での最新情報に基づいています。引き続き状況の進展を監視し、必要に応じて更新情報を提供します。


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