EAI 原油価格最新まとめ


  1. シトゴの競売プロセス:

    • アメリカ合衆国デラウェア地区裁判所は、PDV Holdingsの親会社であるCitgoの3つの製油所の競売プロセスを開始しました。これらの製油所はアメリカの製油能力の約5%を占めています。この決定は、カナダの鉱業会社Crystallexに与えられた仲裁賞を満たすために、2018年に裁判所が出した命令に基づいています。

  2. ベネズエラに対する制裁政策:

    • アメリカ合衆国財務省は、ベネズエラの選挙プロセスに関する合意の一環として、ベネズエラに対するエネルギー関連の制裁のほとんどを一時的に解除しました。この変更は、シドゴの競売プロセスとは関係のないもので、ベネズエラ産の原油がアメリカ合衆国にさらに多く輸入される可能性があります。

  3. シドゴの原油輸入:

    • シドゴの製油所は、ベネズエラ産の原油から他の国、特にコロンビアとカナダからの輸入に移行しました。これらの輸入は主に重い硫黄系の重質原油であり、最近数か月で価格が上昇しています。

  4. 制裁の歴史:

    • 2019年1月、アメリカ合衆国はベネズエラとPdVSAに対する制裁を急激に強化し、その結果、ベネズエラからの原油輸入がすべて停止しました(国内への輸送中の分も含む)。そのため、2018年はアメリカ合衆国がベネズエラから原油を輸入した最後の完全な年でした。

    • 制裁は2022年11月に一部緩和され、Chevronは合弁事業でのベネズエラでの原油輸出を再開することが許可されました。Chevronは2023年1月にベネズエラからアメリカ合衆国への原油輸入を再開しました。今年の7月までのデータによれば、アメリカ合衆国へのベネズエラ産原油の平均輸入量は117,000バレル/日で、2018年の年間平均の506,000バレル/日よりもはるかに少なくなっています。Chevronのベネズエラからの輸入量は、今年は約43,000バレル/日と推定されており、2018年の74,000バレル/日の半分以上です。Chevronのベネズエラからの輸入は、主にミシシッピ州パスカグーラの製油所に流れています。

    • 2023年において、Chevronが最大のベネズエラ産原油の輸入業者ではありません。Valeroが最も多くの原油を輸入し、これらの原油はおそらくChevronから購入されており、おそらくPdVSAから直接原油を購入するための制裁の免除を取得しています。

  5. 将来の影響:

    • このリリースによれば、制裁の緩和が続けば、アメリカ合衆国へのベネズエラ産原油のさらなる輸出を可能にするかもしれません。

注意: このリリースに記載されている情報は変化する可能性があり、今後の展開や政策決定によってアメリカ合衆国の原油業界への影響が変化する可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?