クリスティーヌ・ラガルド、ECB(欧州中央銀行)インタビューリポートまとめ

クリスティーヌ・ラガルド、ECB(欧州中央銀行)の総裁が、アレクシス・パパヘラスによって2023年11月4日に行われたインタビューに応じました。このインタビューでは、ギリシャの経済回復とその成功についての質問が行われました。

ギリシャの経済回復についての質問:

  • ギリシャの経済および金融状況を評価する主要な指標を見ると、雇用、成長、財政状況、およびGDP対債務比率のすべてで改善が見られます。

  • ギリシャは多くの改革を遂行し、その結果は印象的です。一部の改革はまだ完了していないものの、ギリシャの取り組みの成果は、信用格付けなどの専門家によっても認識されており、最近の2つの決定でギリシャの格付けが投資適格格付けに引き上げられました。

債務対GDP比についての質問:

  • 債務対GDP比は現在約160%です。この割合は過去数年で大幅に減少しており、今後も減少が続く必要があります。

ギリシャがユーロ圏を離脱する可能性(Grexit)について:

  • Grexitの脅威が現れた可能性は2回ありました。最初は2011年11月のフランスのG20大統領時に、可能性が話題になりましたが、実際には発生しませんでした。2回目は2015年7月で、実際に最も具体的で心配な脅威でした。ヨーロッパのリーダーの決意がなければ、Grexitは実現していたでしょう。

ギリシャ危機における過去の誤りについての質問:

  • ギリシャが危機に直面した原因は、もともとの誤りでした。財政規律がもっと高かった場合、景気が好調な時期に経済が悪化する際の備えとして雨の日の基金を設立するよりも、危機は発生しなかったかもしれません。危機以前および以降の財政政策は原初の誤りでした。

ギリシャ危機からの教訓:

  • 一つの重要な教訓は、財政連合が欠如している問題に対処するための集団的な規律を確保することです。モネタリー連合に財政連合がない場合、明確な財政のガードレールと財政フレームワークが必要です。

  • ギリシャの状況から明らかになる別の教訓は、決定がなされたが、後の政治チームによって反転されることがあるということです。決定が採択されても、実施と監視が進まないことがありました。

  • 銀行が危機の原因でない場合でも、健全かつ強力な金融セクターと適切に資本が提供された銀行は重要です。

ギリシャの銀行システムについて:

  • ギリシャの銀行セクターの統合と強化には多くの作業が行われました。例えば、不良債権の割合が急減しました。2016年には不良債権がほぼ50%でしたが、現在は8%をわずかに超えています。

  • 資本比率は大幅に向上し、不良債権は減少し、流動性比率もかなり堅実です。外国の大手銀行がギ

リシャの銀行に興味を示していることは、このセクターがより魅力的になったことの明確な証拠です。

地域での経済イベントと地政学:

  • 地政学的要因が経済イベントを左右しているかについての質問に対し、地政学的な影響が多くの発展に優先することは新しいことではないと指摘しています。しかし、今はさまざまな地域で複数の地政学的発展が同時に起こっていることが、状況を複雑にしています。

インフレーションについて:

  • インフレーションが来年には収束するとの予測に同意します。ECBはインフレーションを2%に抑える決意を持っています。

食品価格と住宅価格の上昇についての質問:

  • 食品価格と住宅価格の上昇について、気象変動の影響などから、食品価格が今後上昇する可能性があることを指摘しています。また、インフレーションの政治的な圧力についての質問に対して、ECBの任務は物価の安定を確保することであり、これが社会平和と特に最も弱者への貢献です。

最後に考えること:

  • クリスティーヌ・ラガルドが気になることについての質問に対して、暴力、憎しみ、高慢が増加していることが心配事であり、これは人々、特に子供たちと市民にとって非常に悪いことだと語っています。この状況は経済にも影響を及ぼし、信頼度の低下の要因となり、将来の仕事が少し難しくなるかもしれないと述べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?