米国製造業、10か月ぶりに回復の兆し:ISM調査が景気の向上を示唆

米国製造業、10か月ぶりに最少の落ち込み:ISM調査

2023年9月、ISM製造業PMIは前月の47.6から49に上昇し、市場の予想を大幅に上回り、米国製造業セクターの10か月ぶりの最も緩やかな縮小を示しました。これは米国の工場活動が依然として減少傾向にあることを反映していますが、その減少幅は過去10か月で最も小さいものでした。

新規注文は13か月連続で減少しましたが、供給チェーンの状況の変化が顧客に新しいプロジェクトを引き受ける刺激となり、その減少幅は大幅に緩和しました。その結果、生産は8月の停滞から回復し、2022年7月以来の最も急速なペースで成長しました。また、バックログの急速な減少も生産をサポートしました。

雇用も堅調で、3か月連続の縮小から回復し、製造業の労働市場において改善の兆しを示しました。一方、価格の下落は5か月連続で続き、これが製造業者の収益率向上に対する期待を高めました。

報告書全体からは、米国の製造業が依然として課題に直面しているものの、改善の兆しが見られ、特に供給チェーンの状況の変化が注目されています。今後、連邦準備制度からの金利政策や需要の動向がセクターに与える影響が注目されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?