ニュージーランド株リポートアップデート

NZX 50、低インフレ率と政治的変化に支えられて上昇

  • 日付: 火曜日

市場の概要:
ニュージーランドの株式市場、NZX 50は、火曜日に朝の取引での損失から転換し、ポジティブなムードの中で終了しました。市場は、複数の要因に支えられて上昇し、近年まれに見る低いインフレ率と政治的変化が主な要因でした。

主な要因:

  1. 低いインフレ率: 第3四半期の年次インフレ率データが5.6%で、2年ぶりの低水準に下がり、3四半期連続で緩和した。この低インフレ率は市場参加者にポジティブなムードをもたらしました。

  2. 政治的変化: ニュージーランドでは、首相選出のクリス・ラクソン氏が新政府を組織する準備を進めており、これにより市場の雰囲気が良くなりました。過去6年間はリベラル政府が続いていたため、政治的な変化が市場で注目されています。

中国経済データへの懸念:
中国、ニュージーランドの主要な貿易パートナーである中国の第3四半期のGDPデータに対する懸念が市場を制約しました。中国の経済データは水曜日に発表予定であり、市場参加者はその結果を注視しています。

セクター別のトレンド:

  • 金融、消費財、非エネルギー鉱物のセクターが大きな利益を上げました。主要な銘柄としてはMainfreight Ltd.(2.7%)、Serko Ltd.(1.9%)、Chorus Ltd.(1.3%)などが挙げられます。

個別株の動向:

  • Fletcher Buildingは、パイプ漏れの申し立てにより前日に12年ぶりの最悪の日を経験しましたが、本日は1.1%上昇しました。

この状況により、NZX 50は朝の損失から立ち直り、約1年ぶりの最低水準から脱して上昇しました。市場は引き続き政治的な変化や経済データに注目し、今後のトレンドに影響を受けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?