見出し画像

幸せの核に近づくための自分メモ #4

◆ 仕某がなかなかにハードなので脳にキャッシュが溜まる感覚がある。どうにかクリアしないとと思い、昨日・今日とサウナへ。やはり何にも代えがたい気持ちよさ。ただ、爽快感こそあれど、身体を鍛えられたわけではないことを忘れないでおきたい。また、人為的に「今」「ここ」に集中できる状況に追い込むサウナは、自らの意思でマインドフルな状態を獲得する瞑想とは、やはり少し違う。筋トレも瞑想も変わらず継続していく。

◆ 筋トレといえば、熱心に鍛えている上半身もさることながら、バランスをとるために仕方なく鍛えている太腿の上部もしっかりしてきた感覚がある。いいね、この調子。今週末はデッドリフトをやりたい。効かせる部位がスクワットと重なるのでやらなくていいかなと思ったこともあったけれど、メインでやらないにしても、デッドリフトで正しいフォームでそれなりの重量を扱えるようにすることは、バランス良く背面を鍛えるという観点で無駄ではないはず。

◆ 那須川天心vs武尊戦が行われる興行=THE MATCHのチケット、第3希望まで出したのに外れてしまった。サウナに入りながら考えたけど(マインドフルになれていない)、現時点での予想は武尊選手の2R KO勝ち。天心選手が勝負に徹すれば勝てると思うが、裕樹戦といい、五味戦といい、直近の風音戦といい、彼はたまに変な色気を出すことがある。これだけ注目度の高い大舞台ともなれば、天心選手が雰囲気に呑まれて打ち合いに付き合ってしまわないとも言い切れない。とりあえず一般販売でチケット買えますように。。

◆ 平本蓮選手が野杁正明選手・安保瑠輝也選手の試合を解説している動画を観た。

K-1でチャンピオンにこそならなかったもののトップクラスで活躍していただけあって、やっぱり着眼点など面白いし分かりやすい。Twitterではしょうもないこと言い合ってるけど、安保選手のことも選手としてはリスペクトしているのが窺えるし、野杁選手のことは普通にだいぶ好きなんだなって分かってウケる。大和哲也選手戴冠に際してもかなり興奮気味のツイートをしてたし、根っから格闘技が好きな人なんだろうな。THE MATCHで解説席に座ってほしい一人。

◆ 仕某がエグいので原稿の締切を延ばしてもらったし、昨日やるはずだったYouTubeの編集にも着手できていない。そのわりにこれは書くという。まぁこれは一種の瞑想であり、心身の健康のための取り組みだから仕方ない。お水飲んで洗濯物干して寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?