見出し画像

"農の最高傑作を創る!"第一話 自己紹介


”喜びも感動さえも超えていく 農の最高傑作を創る”

 農業の力で世の中を盛り上げるぞー!とこの理念を掲げ、2015年に畑作農業への挑戦をスタート。そして2021年には東北本線田尻駅前にお店を構えながら、完全オリジナル商品であるベジベジパンなる商品を製造、販売、今に至っております。
9年が経とうとしている現在、前進と後退を繰り返しながら驚くほどのスロースピードで進行中です。


わが家は、農家でもなくパン屋でもありませんでしたので、農業もパン作りも店舗営業も経営もすべて初めてです。近しい知人に聞きながら、インターネットで情報を得ながら、未だに手探りで進んでいます。

なんせわからないことばっかりですから、行動してみては失敗の連続です。はじめは元気が良かったんですが、何度も失敗のパンチをもらっているうちにダメージは溜まっていき、何度となくマットに沈みました。答えはわかんないし考えても時間はかかるし動けば失敗ばっかり、へこんでばかりの日々でした。それでも、スタッフ、家族、仲間、お客さんに支えられながら、起き上がってはファイティングポーズを取り、少しずつ前進しています。

そんなドタバタ劇を事業紹介と共にお伝えしたく、文字に起こしていきます。
どこまで走り切れるかわかりませんので、一週間に一話、とりあえず十話まで綴ってみようと軽い気持ちでスタートします。
大バカモノの歩き方にご興味のある方、無謀な挑戦の果てを見たい方、是非とも読んでみてください。

さて、このシリーズを始めるにあたってまずは僕の自己紹介を。

万朶の桜が咲き誇る1974年4月21日13:21、今野家の次男として宮城県田尻町(現在の大崎市)に3,600gで生まれました。
この世に生を受けたその瞬間、桜吹雪が舞ったとか舞わなかったとか・・・

小さい頃の記憶と言えば、二つ上の兄にやっつけられては泣いていた記憶ばっかりです。ホント、その記憶しかありません。あれ?中学までずっとやっつけられ続けていましたね。

詳しいお話はまたの機会にして、簡単に学歴をご紹介しますと、地元の小学校、中学校、高校を卒業し、いわゆる浪人(牢人?)時代を一年過ごして関東の大学に進学しました。
次男坊ということもありまして、そのまま流されるがままどこにでも行ってしまおうとぼんやり考えていたんですが、なんと、大学三年生の時に兄が突然事故で亡くなってしまいまして。
そんなこんなで地元宮城に戻ってくることになりまして、途中ふるさとから離れて生活することもありましたが、現在は実家を拠点にガリガリ活動しています。

就職はいくつか転々としました。
始めて就職したのは24歳の時、外資系の大きな医療器具メーカーの営業職でした。半年間雇ってもらいましたが、社会人としてあまりにも常識が欠けていたこともあって、試用期間をもって不採用を言い渡されてしまいました。いや~、社会人ってこんなに厳しいんだなって情けなくて涙が出てきました。

次のリハビリ器具メーカーでも営業職に就いていたんですが、これもほとんどクビを告げられるように2年で退職。やっぱり普通のことが普通にできないほど人間的に問題があったんですね。このままダメ人間として暗い人生を送るんだろうなって絶望的でしたよ。

にもかかわらず、27歳で再々就職したのはOA機器を扱うまたしても営業職。言うまでもなく、もう営業職はやめた方がいいと周囲からは猛反対されました。でも、何となく営業マンとしての本領を発揮していないっていう根拠のない過信があったもので、周囲のアドバイスをガン無視して入社を決めました。

入社から数ヵ月、今度も当たり前のように営業職としての高い高い壁にぶつかります。入社後10ヵ月目に記録した月間売上金額はなんと2,000円!マウス1個!上司からは、営業職に向いてないから辞めろって言われました。もっともなアドバイスです。
眠れない夜が続き、生きているのもツラいくらいに打ちのめされかけました。
そんな中、ドン底になって初めて本気になったんですかね。なんか営業のコツみたいなものをどうにかこうにか見つけることができて、ギリギリ何とか踏ん張れるようになったんです。ほとんど死に体の状況だったのに、自分でもビックリするくらい販売量が伸びました。いや~、危なかったですね。

結果的にこちらの会社では約15年半お世話になりました。十分ではないにしても不十分とも言えないようなごく普通の業績を残しながら脱サラを決意、2017年6月いよいよ農業に本格挑戦をすることになります。

以上がざっとしたキャリアです。

もう少しだけ正体をさらします。

結婚は27歳の時に一度だけ経験しております。大学生の長女と高校生の長男がおりますが、残念ながら奥さんには逃げられてしまっています(この部分についてはあまり触れませんので、悪しからず)。長女は関東の大学に進学しましたし、長男も関東に行ってしまうようですので、4月からは両親と三人暮らしになります。

さて、全然面白くない僕のプロフィールはここら辺にして、次回はなぜ農業を選択したかというところを綴っていきます。
どこまで継続できるか自信はないですが、どんなブログライフになるか楽しみでもあります。

どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?