見出し画像

Webライター7日目

こんにちは。駆け出しWebライターの「みもざのはな」です。
とてもうれしいお仕事の依頼があり、ウキウキしております☺

フリーランスの怖さと楽しさ

さて、これまでは「Webライターの仕事をとにかく探さねば」(会社という組織を離れると不安になる…心配性)とまずは仕事探しに必死になっていました。毎日クラウドワークスを巡回する日々…

そんな毎日を過ごすうちに、なんとかかんとか9月以降、ひとまずの目標仕事量&金額をクリアできそうです(歓喜)
会社ではあれやこれやややこしいこともありましたが、会社員として仕事しているときは「仕事を探さねば」とこれほど必死になったことはなかったかも・・・そこがフリーランスの怖さではあるのかもしれません。一方で誠実に目の前の仕事をこなして、それを評価していただいて次の仕事につながる…自分の努力や仕事成果次第でどんどん仕事の幅を広げていけそうなのが魅力なんだと実感しています。怖いけど、なんだかワクワクしている自分もおります!

次のステップは・・・

①まずは仕事

「一つ一つの仕事を丁寧に誠実に」というのは会社員時代からのモットーです。新聞記者といってもそんなすごいスクープ記事を連発したわけではありません。それでも会社時代にそれなりにいろんな人から仕事を任せてもらえたのは、愚直にそういうモットーを貫いてきたからかな…と甘めの自己評価をしております。まずはこれからもいただいた仕事にはそれぞれしっかりと向き合い、そのときの自分として妥協のない記事を作っていきたいですね。

②もろもろ事務手続き

開業届!!!
仕事をいただけるようになったら出さねば・・・と思っていた「開業届」。
出さなくても罰則はないそうですが、私の場合は出した方がいろいろなメリットを得られそうです。

例えば・・・
★青色申告ができる
★屋号付き口座の開設ができる
★就業証明になる
★保険・共済に加入できる

なにより「自分でやっていくんだ!」と気持ちの面で大きく変わりそうですよね。形から入りたい私にとっては、かなりモチベーションアップにつながりそうです笑

あとは生活用と分けた口座を作ったり、ゴム印を作ったり・・・
たぶん細々したことがいろいろ出てくるのではないかと思います

仕事をこなしながら、こうした諸々の手続き・・・帳簿の付け方も勉強せねば・・・と書き出していくとどんどん山積みになっていきそうです。
まずは一つ一つ丁寧に・・・

noteの更新もこまめに続けたいですね。自分の気持ちや課題の言語化・・・大事なことだと痛感しています。

それではまた☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?