日本企業のIRを可視化(Tableau)

今回は日本企業のIRがオープンデータとして公開されていたので、可視化してみた。
まず、2023年の日本企業の営業利益についてである。
https://public.tableau.com/views/2023__17119571606650/2_1?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link

企業が多すぎて、何が表したいのかわからないVIZになってしまった。
やはり、目的が明確でない状態で作成を始めると、見にくいVIZが作成されることが分かった。

次に、もう少し規模を絞って分析するために日本のタイヤメーカーの2008年から2023年までの業績について可視化した。
https://public.tableau.com/shared/MB865ZXNJ?:display_count=n&:origin=viz_share_link


業界全体としては成長しており、コロナ化での落ち込みはその後の3年間おおよそカバーできている(ぶっちゃけBSすげ~、という感想しかない笑)

このVIZは上の欄で会社名と年数を選択すると、下側がそれに応じて変化してくれるので、動きのあるVIZが作成できた。
ただ、棒グラフが累積値となっているため、会社ごとでの売り上げ推移がわかりにくいことが残念である。
また、会社名・年数を選択する(上の表で■を選択する)と、棒グラフと折れ線グラフの表示が一つになってしまうので、下の表と表していることが重複してしまう。
会社名・年数の両方を選択した時は違うビューを表示するようにする(確か選んだビューだけを表示させる設定があったはず…)とか、次回はこれらの点を改善したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?