見出し画像

徴兵制のある国

職場には、台湾や韓国出身の方がいます。
男性の場合、軍隊生活を経験されていて、辛かった経験としてお話を伺う機会がありました。台湾なんかはクソ暑い中重装備で活動するとか。
ググッてみたら、徴兵制のある国は思ったより多い印象です。
免除の基準は色々違うと思いますが。

北欧は女性も義務のようですね。
日本からの移住の増えてる印象のシンガポールなどは永住すると日本出身でも兵役あるのかしら。ありそう。

日本で徴兵制が導入される可能性、、考えたら結構あるんじゃないかという気がしました。単に「気がする」というだけですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?