見出し画像

「自分」って


好きがない人はまず、


自分が直感でなんかいいなーて


思う人の好きを集めてみる


ひたすら集めていると、自分の方向性がわかってくる



みんなの良いところを集めて自分を作る


つまり、周りの人が自分を作るということ


このことが、

「その人を知りたければ周りの5人を見るといい」の

裏付けってわけだ。


こんな自分になりたいが見つかったら、


火がないところに煙は立たないの逆を利用する


煙を起こしたいなら火をもってくる


近くにその存在の人を置くこと。


そして、その人になりたいなら


その人がなにをしているか


なにを成し遂げたかより


考え方、物事の捉え方を真似してほしい


なぜなら、その人の真似事をしても点でしかない


でも、考え方が理解できると
あなたの為すこと全てにその人の考え方が宿る


つまり、線になる


線をわかりやすくいうなら資産だ。


人生は点より線を意識することで見違えるように変わる


でも、灯台下暗しという言葉もあるように


ときには点で足元を見直すことも大事だ


でも、基本は線で物事を見てほしい


長くなったが、おさらいだ。

1.自分軸って実は他人から作られる


2.煙を起こしたければ火を持ってくる


3.憧れの人の真似<考え方•捉え方


4.何事も点ではなく線でみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?