見出し画像

はじめまして、プラザクリエイトの新谷です。

このnoteに興味を持って見てくださった皆さん、はじめまして!
株式会社プラザクリエイトという会社で代表取締役社長をしています、新谷隼人(しんたに・はやと)です。

今までビジネスメディアなどで自分の経歴や意見を発信してきたことはあるのですが、自分主導での発信はなかったな、と思い立ち、7月1日というキリの良いこの日よりnoteを始めてみることにしました!

このnoteでは、自分の今までの経歴や今まで行ってきたビジネス、今後仕事を通して伝えていきたいメッセージ……的なお堅いこともやりつつ、単純に趣味や面白いと思っていることなども発信していければと思っています。

そして何より! 2022年より2代目社長として就任した、私が今所属している株式会社プラザクリエイトについて、皆さんに知ってもらいたいと思ったんです。そのあたり、思いつくまま……というわけではありませんが(なんならこの記事も編集を入れています)、自分が色々なことに興味を持ちやすい気性であることもあり、ジャンルレスで楽しそうだと思うことについて記事にできたら書くモチベーションも上がりそうです、よろしくお願いします!


プラザクリエイトって、知ってます?


そもそも、株式会社プラザクリエイトっていう会社のことは知っていますか? 会社名は知らなくても、「パレットプラザ」というお店を見たことがある方はいるかもしれません。
パレットプラザは、1986年に1号店をオープンした写真印刷店です。たまたまですが、私が生まれた年でもあります。
そして現在は、全国で200店弱の店舗展開をしています。

じゃあ、プラザクリエイトは写真印刷屋さんなのね、と言われると、そうでもないんです。
現在一番大きな事業はスマホ販売ショップの運営だったり、「つくるんです」というDIYウッドパズルを売っていたり、カフェやグランピング場を経営していたり……実はいろんなことをしています。

じゃあそれは節操なく、なんとなく儲かりそうなことに手を出してるの?と言われたら、それには明確に「NO!」と言わせて頂きたい! 会社にも、私にも明確にやりたいビジョンはあるんです。


それは一言でいうなら、「みんなの広場をつくる。」こと。


プラザ、という名前が示すように、人と人とが繋がる場所=広場をつくっていく、ちょっとエモいかもしれないですが、そこに集まる人の笑顔をつくれる場であればと思っているんです。

家族で撮った写真を印刷して、想い出を語り家族の絆を深めるように。
新しいスマホを使い、より楽しいコミュニケーションを行うように。
カフェで、グランピング場で、かけがえのないひと時を友人と過ごせるように。

そういった場を作ること、そういったサービスを届けることが、簡単にいえばプラザクリエイトのやっていることの共通点なのだと思います。

各事業については、それぞれ記事を上げていければなと思っているので、ぜひ興味を惹くものがあれば読んでいってもらえると嬉しいです!


36歳、なんの繋がりもない上場企業の社長になりました。


いやらしくみえるかも?いや、あえて言わせてください(笑)。
私は2019年に株式会社リクルートからプラザクリエイトに転職してきて、3年後の2022年に、2代目社長になりました。

こう書くと、先代社長が引退するにあたり、二代目の息子が後を継いだ一族経営の会社にみえません?
全然、先代社長とは血の繋がりも前職の繋がりもないんです。必要以上に仲が良かった、というわけでもありません。

じゃあ、なぜそんな中で二代目社長になったのか、そしてなぜそれを受けたのか。

それは、仕事のビジョンを継ぐことができた、そしてそれを新しい時代に向けて発展させていくもう一つのビジョンがあったから、に他ならないと自分では思っています。

ある種、自分でも珍しいタイプのキャリアアップをしてきたと思っています。
若くして起業をしたわけでもなく、家業を継いだわけでもなく、小さなスタートアップというわけでもない中で、30代で自分の年齢と同じ歴史を持つ上場企業の社長業を継ぐ、という経験は、日本国内でやったことがある人は少ないのでは?と自負しています。


もし、自分しかしていない経験や知識があるのなら、そしてそれに興味を持ってくれる人がいるのなら自分なりの経験や仕事術、そしてこれから何をやっていきたいかを伝えていきたい。長くなりましたが、これがこのnoteを始めた理由と、私のまずはの自己紹介です。

これからの自分と、プラザクリエイトは楽しいよ!


というわけで、今後このnoteと、実は新しいサイトもオープンする予定なんですが、その2つで色々と自社生成でメッセージを届けていければと思っています。

次の記事は何にしようかな、いきなり事業内容紹介してもアレだと思うので、まずは私の生い立ちとか話してもいいですか。意外と、そういうところに今の自分の根幹もあったりする気がします。

もし、こういった内容について知りたいよ!っていうことがあればコメントもらえると嬉しいです! ただ、絶対答えられるかっていうと全然そんなことはないので、そこは悪しからず。

是非是非、今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?