複業に会社勤めを混ぜている理由、だけど上手くいかないわけ

「副業×複数=複業」で生計を立てている複業ソムリエのひおめいです。

現在の複業は
・WEBライター(アフィリエイトブログとSNS)で月500〜15,000円
・企業案件のWEB代行で月60,000円
・契約社員の在宅勤務コールセンターで月195,000円
となっております。

いわば、会社員が2つWEB関連の副業をしている形ですが、これがなかなか上手くいかないという話を書いていきます。

会社勤めを複業に混ぜているのは、社会保険のため

私は雑記ブログ歴25年でWEBが好きなため、WEBの仕事だけで稼いでいきたいので、本当は
・WEBライター(アフィリエイトブログとSNS)で月100,000円
・企業案件のWEB代行で月100,000円
・WEBコミュニティの管理かオンライン秘書で月100,000円
の「10万円×3本」あたりが理想です。

が、そうは言っても収益ブログは育てるまで時間がかかるものなので、今日明日で月10万円にいくものではありません。

でもアフィリエイトが10万円に到達するのを待っていたら食べていけないですし、「WEBコミュニティの管理かオンライン秘書」にいたっては未だに仕事に加えられていません。

それに私は扶養家族の子供がいるシンママですので、生活費も社会保険料もがっつり必要です。

社会保険料は国民健康保険だと高いので、優遇される会社の社会保険に加入するために、私は派遣会社や契約社員としての職を1つ混ぜています

私の「会社勤め×WEBフリーランス」の経緯

この3つ目の「社会保険狙いの会社勤務」が、正直なところなかなか安定しません。

今は契約社員で会社勤め枠を入れていますが、もうひとつ前は派遣社員で社会保険を受けていました。

派遣で社保に入るためには、週40時間以上の勤務が必要です。
平日月~金フルタイムなら、自分も扶養家族も派遣会社の社会保険に入れました。

平日フルタイムは、単純計算で週5日9時~18時(昼休憩1時間)となるので、稼働時間はまあまあ長いです。

これで通勤があって帰宅してから副業、はかなり疲れます。

私のように扶養家族のいるシングルマザーだと、家では家事をする必要もありますし。

1つ前の派遣のコールセンターは、通勤に往復3時間かかっていました。

この通勤時間がもったいなくて、今の在宅コールセンターに転職しました。

ですが、実は通勤3時間のコールセンター時代、私は今以上にバリバリ副業をしていました。

WEB代行だけでなくWEBライターで請負の記事も月に12本(1記事7,000文字くらい)書いていたものです。

そのWEBライティングはびっくりするくらい単価が安くてぜんぜん収入にならなかったのですが。

それはさておき、通勤3時間の私がバリバリ副業をしていたのは何のことはない、勤務中に副業ができたからです。

その通勤3時間コールセンターはものすごくヒマで、オペレーター数人が一日に受ける電話は全部あわせて20件あればよいほうでした。

ほぼ電話番です。

ヒマな中、WiFiの繋がったパソコンが使い放題の状況でした。

そこでメンバーはヒマ時間をパソコンで調べ物をして過ごすことになります。

音声が出ない設定なので、動画は画面を見るだけです。

メンバーは退屈そうでしたが、私はこれ幸いとばかりにWEBライターの在宅の仕事をとって、会社のパソコンで記事を書いていました。

そんな快適な派遣生活が終わったのは、そのコールセンターの役目が終わり、派遣業務も終了したからです。

勤務中に副業ができる恵まれすぎた環境はありがたかったものの、通勤時間が長いことにムダを感じていた私は、次は在宅の仕事を探して今の在宅コールセンター職に就きました。

通勤時間は0の在宅勤務、複業には最適?

そんなわけで、今の私は通勤時間がまったくありません。

自分のパソコンでWEB作業をした後、振り返って会社から貸与のパソコンでコールセンター業務をする、という状態です。

これで私はいっそうWEB作業に時間を使えるようになったのでしょうか?

結論から行くと、前の通勤3時間コールセンター時期よりも、複業としては厳しい状況になってしまいました。

原因としては
・コールセンター業務中に自分のWEB作業はできない(当たり前といえば当たり前ですが)
・ひっきりなしに対応するコールと苦情受けが多い業務でストレスがものすごい(1年離職率70%らしい)
・ずっと神経を使う状態での拘束時間が長い(一日8時間×週5日)

在宅コールセンター勤務に就いて1ヵ月半、仕事と割り切ることはできるようになってきましたが、神経がクタクタでWEB仕事まで気力が回らない日が続きます。

疲れて外出する元気もなくなり、気分転換も外での情報収集もできなくなっていました。

これを続けることはできないな・・・・・・、と私はさっさと退職を申し出て(本業のWEBの仕事と両立できない、が理由)12月半ばに退職することになっています。

通勤時間がない在宅の仕事は、確かに時間は確保できているはずなのですが、やはり神経や気力を他の仕事に回せるかどうかのバランスが大事でした。

さて、次はどうしよう?また会社勤めを入れるのか?

ということで、12月中に3本目の仕事を探さなければいけません。

ここまでの私の教訓として
・神経を使いすぎる会社勤め
・拘束時間が長い会社勤め(通勤含む)
は複業に向かない、というのが身にしみています。

社会保険加入をねらうと拘束時間はどうしても長くなります。
ただ、複業で一日8時間勤務はきついですね、正直なところ。
会社員で副業してる人のバイタリティを尊敬します。

なので、次に複業としての3つ目の仕事を探すにあたっては、もう社会保険は諦めて完全フリーランスとなり、外に出る仕事で勤務時間が短いものにするか、とも考えています。

派遣で時間を短くする、という手もあるのですが、「派遣の条件」と言うのがあって、「年収500万円以上ないと短期・短時間派遣はできない」という決まりがあるのです。

そもそも、年収500万円あったら派遣で副業するか?と思いますが。

ともあれ、「副業×複数=複業」の理想の答えはなかなか出ないです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?