見出し画像

ようこそ!ゼロから始めるジャズギター講座 "Jazz Guitar Lab"

ようこそ! Jazz Guitar Lab(ジャズギターラボ)

このサイトは「ジャズギターコードワークアドリブ・ソロ がメキメキ上達した 練習方法」や「コードスケールなどの音楽理論の具体的な使い方」などを紹介しています。

学べること

はじめまして!

福岡を拠点に活動しているジャズギタリスト
奥田英理(おくだひでのり)と申します。

僕の活動は主に

「ライブ活動」と「ギタースクールの講師業」

の2つです。

ライブ活動は、年間100本近いライブ・コンサートやレコーディングのお仕事をさせてもらっています。詳しくは → ギタリスト奥田英理のブログ

画像4


ギター講師としては、自身のギタースクールを運営し、生徒さん達をサポートさせてもらうと同時に、インターネットでもさまざまな情報を発信しています。

2005年からWEBサイト「ストラト!!ジャズギター講座」を公開し、効果的な練習方法や音楽理論の具体的な使い方などを紹介しています。

また、メールマガジン「実践☆ジャズギターアドリブ講座」では、すぐに使えるジャズ・フレーズを楽譜と音源のセットで配信してきました。

「そろそろサイトのリニューアルをしよう!」と考えていたところ、noteという素晴らしいプラットフォームを知り、こちらで「ストラト!!ジャズギター講座」をリニューアルさせていただくことに決めました。古くなった情報もありますので、内容を大幅に修正していきます。

ジャム・セッションの苦い思い出…

ところで、ジャム・セッションに参加したことはありますか?

日本全国のライブハウスでジャム・セッションが開催されていますが、僕が初めてセッションに参加したのは、今から20年近く前。

ジャズギターを本格的に取り組みだして、1年にも満たなかった頃の話です。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

勇気を出してお店の前に到着しました。お店の外には、セッションしている音がかすかに漏れてきています。

「どんな人がいるのかな?」
「上手い人ばっかりなのかな?」
「やっぱり今日は見学だけにしておこうかな…」

お店の扉を開けることすら躊躇しています。

「でも、せっかく来たんだから、入ってみよう!大丈夫!絶対なんとかなるさ!」

と自分を勇気づけ、扉を開けると

画像5


当然、周りは知らない人ばかり。。。

「うわ、めっちゃ上手い人ばかりやん!」
「緊張するわぁ…どうしよ!?」

店員さんに案内された席に座り、ドリンクを注文。他の人のすばらしい演奏に聞き入っていましたが、いつ自分の番が回ってくるのか、いつ声をかけられるのか…ドキドキしながら待っています。

そして、ついにホストメンバーから声をかけられます。

「楽器は、ギターだね。曲は何にする?」
「テーマ弾ける?」
「イントロは?」

その時、なんて返事したのかも覚えていないくらいMAX緊張しています。

とりあえず、ギターをケースから出して、チューニングし、ステージに立ち、アンプのスイッチを入れます。

画像6



すでに頭の中は真っ白!(笑)

演奏がはじまると、手が思うように動かず、足も震えだす始末。

チーーーーーン!

演奏の内容は、というと・・・ご想像どおり。
完全にご愁傷様でした(笑)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼


これが僕の人生初のジャム・セッションです。
正直言って、辛かったですね~!(笑)

だからこそ、これからセッションに参加する人の気持ちは、痛いほどよく分かります。

セッションに参加すれば、楽しいに決まっているし、そんなことは分かっているんだけど、なかなか一歩が踏み出せない。

「ちゃんと演奏できるだろうか?」
「この年であまり恥はかきたくないぁ」

そんな気持ちもよーく理解できます。

プロのジャズギタリストとして活動し、ジャム・セッションの楽しさも十分に理解した「今」だからこそ、セッションに参加したい人を応援できると考えました。

ジャズってもっと気軽に演奏していいし、そんな崇高なものでもないし、難しく考える必要もない。

人と人が会話をするように、ジャズを演奏してもらいたい。もっと身近な存在になればいいなぁ。

そんな思いでいっぱいです。

ジャム・セッションは「出会いの宝庫」

2015年と2017年にはオランダに行って、現地のミュージシャン達とセッションしました。片言英語しか話せない僕でも、ジャズという音楽では、さまざまな人とお話できます。

ジャム・セッションに参加するときは、不安だったり緊張したりしますが、それは相手も同じかもしれません。セッションで出会った人と良い音楽を作り上げ、交流することで、なにものにも代えがたい幸せが得られます。

画像1

画像2

まだセッションに参加したことがないのであれば、これほどもったいないことはないです!

確かに、初めてのセッションでは思うような演奏はできないかもしれませんが

「セッションってめっちゃ楽しい!!!」
「緊張したけど、気持ちよかったー!」
「ちょっと…はまりそう(笑)」

と気づく日が必ず来ます!

画像7

日本全国のライブハウスでジャム・セッションが開催されています。もちろん、海外でも。いつでも扉は開いています。

その扉をあけるかどうかは…あなた次第です!(都市伝説風にw)

追伸

僕の使命は「ジャズという音楽を通じて、充実した生き方や楽しい時間と場を提供すること」です。

今後の活動として、オンライン・オフラインを問わず、読者さんと交流する場をつくり、初めての人も参加しやすいジャムセッションを企画したり、めちゃめちゃタメになるセミナーを開催したいと思っています。また、サイトでは、役立つコンテンツを配信していこうと考えています。

画像8


少しずつの更新にはなりますが、末永くよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

いつかセッションやライブでご一緒できる日を楽しみにしています!

ジャズギタリスト & インストラクター
奥田 英理( おくだ ひでのり )

メッセージはこちら → メッセージフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?