まいた種

ちょっと楽しいことに遭遇して
いい心地が来ていたはずなのに
すぐさま帳消しにされてしまう
最近繰り返しているパターンだ

数週間前から異変は体に出てきて
心当たりはいつでもあるものだし
さして大ごとと考えはしなかった
溜息と共に口をついて出た言葉の
少々不穏な響きを自覚するまでは

どうしてそんなに無神経になれて
どうしてそんなに自分勝手なの?
著しく状況判断能力に欠けていて
改善しようともしないのはなぜ?
どうしてそんなに引きずる不調を
悪化していくままにしているの?
不自然で病的な行動を続けていて
他の手立てを講じないのはなぜ?

そんなことを投げかける労力すら
惜しいから何も言わずにいるけど

段階を踏んで進んでいこうと
論理としては分かっていても
そんなもの渦中に身を置けば
どこかへ飛んで通じなくなる

わたしはわたしで良くなろうとしているのだから
あなたたちが放置した異常の結果で邪魔しないで
わたしはあなたたちに同情なんてしてあげないわ
あなたたちの都合を考慮してあげる義理もないわ

昔からよく聞かされてきた言葉を今こそ言うとき

自分でまいた種は自分で刈り取るものでしょう?