おしゃべり

誰かとしたいわ
なんでもないおしゃべり
最近起きたネタみたいな場面のこと
実は気になっているあのひとのこと
些細な暮らしの知恵やお天気のこと
今お気に入りのあれやこれやのこと
相手のこと わたしのこと
これまでのこと これからのこと

ほんとうにちょっとしたことでいいの
誰かとしたいわ
なんでもないおしゃべり

こないだドラッグストアで薬剤師さんに
色白で髪も茶色だから欧米の方かと思ったと言われたの
話をしてみたいひとがたくさんいすぎて
あちこちに目が行く欲深いヤツになってるかもしれない
最近スキンケアを見直し整理してみたら
肌に合ってたのかいい感じで気分が上がったりしてるの
湿度と熱気が苦手で湿疹まで出たけれど
よく考えて買った日傘はいい仕事してるから満足してる

サイクル的に肌艶良くなる期間で
久しぶりにうまくメイクがのって
キツイかと思っていたスカートが
苦しくなくすんなり着れたりして
だから今日は
少しだけ自己肯定感が上がったわ

何気なく話したことがうまく伝わって
相手が好みに合うように考えてくれて
おかげでおいしいコーヒーを味わえて
なんて素敵と思ったからお礼が言えて
だから今日は
感情がちょっとだけ高ぶってるのかも

誰かが良かれと思って言ったことにでも
乱されたり左右されたりはしたくなくて
わたしはわたしの納得がいく方法で
わたしはわたしに手間をかけたくて
わたしはわたしの感じるままの形で
わたしはわたしに喜びを許したくて

だから押し付け合うんじゃなく
ただたわいもないことでいいの
誰かとしたいわ
なんでもないおしゃべり