まっすぐな歪み

ほんまにそのひとのこと好きなんか

大学生の頃あなたと親しくなり始め
男友達にその話をしていたとき突然
予想だにしなかったことを聞かれた
もちろんわたしは答えられなかった
好きだとか何だとかそういうことは
この関係には無縁と思っていたから

そのとき思ったことを短歌にして
どこかのコンクールに応募したら
理由はよく分からないが入選した

そのひとのどこが好きなんですか

社会人になってからも継続していた
カウンセリングであなたの話をして
そこでも質問されて答えには困った
ある程度年数を重ねて安定した関係
好きだとか何だとかそういうことは
抜きにして表現したけど難しかった

そのとき答えたのはあなたのこと
言い訳せず欲望に忠実なところが
好もしいと思うとわたしは言った

あなたはぎらついている
いろんなものにたいして
欲望にいつも正直なのだ
欲望にとても正直なのだ
理解されにくいくらいに
ただあなたは正直なのだ

わたしはいつも羨ましい
いつもとても正直でいる
あなたのまっすぐな歪み
貪欲を恥じない健やかさ

一言好きと言って済ませるのは
ちょっと違う視点からあなたを

わたしがいつも羨ましくて
あなたを好もしく思うのは
自分の欲望に正直なところ
貪欲を恥じない健やかな心