見ざる聞かざる

そろそろあの季節がやって来る
一年前も気持ちを振り回された
年に一度の大切な行事とやらだ

世間でも制限が解除されていく中
今年の動きが昨年と異なることは
なんとなく予測できそうなことで
でもどこまで推し進めるつもりか
詳しいことまでは分からないから
やはり振り回されるかもしれない

あらかじめ何かがありそうと
分かっているだけまだマシで
たぶん何かしらの動きがあり
変則の日程が組まれたりして
いわばイベント前に宣伝する
キャンペーンみたいなものだ

周りのあれこれには関与も感知もせずに
見ざる聞かざるの精神をこの期間は保ち
当日には退避する計画も立て始めている
空回りになったとしても安全策をとって
あらかじめできる備えはしておくつもり

でもこの思考を書き留めるから
言わざるではないんだろうなと
ちょっと自分でも笑ってしまう

見ざる聞かざるされど言うなり

まあ仕方ないよねと自分に言い聞かせてみる
振り回されるのは事実だし退避計画も進行中
邪魔なんてしないからお好きにどうぞだけど
こちらへの影響は最小限に抑えていただいて
こちらもなるべく見ざる聞かざるしますので