いくつになっても

おとなびた雰囲気があったのか
それともただ地味だったからか
いつもずいぶん年上に見られて
奥さん呼ばわりは日常茶飯事で

三十歳を超えるあたりから急に
逆転現象が起きたらしくやけに
実年齢より若く見られだしたり
今はちょっと年齢不詳なのかも

年のこととか 病気のこととか
暮らす環境だとか 立場だとか
自分自身に制限を課す理由なら
いくつでも作り出せるんだろう
そうして出来ないことばかりが
身の程をわきまえるとか言って
増えていって狭まっていくけど

いくつになっても恋の歌を
歌っていたいわ この人生では
いくつになっても愛を歌って
恋していたいわ ずっと誰かに

いくつになっても恋の歌を
歌っていたいわ この人生では
いくつになっても理由もなくただ
愛していたいわ ずっと誰かを