うさぎと言えば

「うさぎ」と言えば
思い浮かべるのは月

卯年を迎える直前から
一波乱あってバタバタ
心身に負担があった後
おかげでひとりきりで
心静かに過ごせたから
結果的によかったけど

これだけ苦労も嫌な思いもしたのだから
ちょっとくらい贅沢をしてもいいだろう
そう考え始めたら止まらなくなって結局
行きついたのはうさぎと言えば月だった

月をモチーフにしたイヤーカフは
前から心惹かれていたものだけど
ちょっとゴツゴツしているようで
似合う自信もなく保留にしていた
だけど今ならばちょっとくらいは
むしろちょっとゴツゴツしていて
とがっているくらいがいい気分だ

月の満ち欠けに揺らぐバランスを
整えるとかいうスピリチュアルな
商品説明も決め手のひとつだった
こっそりそういうものを身に着け
自分だけのアイテムを持っている
秘密の満足感も大切なことだから

耳に忍ばせるちょっとごつめの
うさぎが住む月が守ってくれる