新しいくらし

“新しいくらしになったとき”用
がちょっとずつだけど たまっていくの

新しいマグカップ
新しい下着
新しいワンピース
新しい靴

“新しいくらしになったとき”用
と思ってちょっとずつ ためているの

いつになったら
“新しい”日は
やってくるのかしら
気が遠くなるわ

掴もうとしても
すり抜けていく
手にしたと思ったら
手放してしまっている

悔しがってもあんまり意味はないわ
事実はただ一つ
私はまだそうじゃない
ってことだけなんだから

“新しいくらしになったとき”には
好きなコーヒー屋さんで豆を買って
朝の海と夜の星空みたいなマグカップに淹れて
休日たまには一日ランジェリーで過ごす
家の中だけならかまわないでしょ?
おでかけするときにはワンピースを
海風にひらひらさせていよう
素敵な靴がきっと連れて行ってくれるわ
まだ見ぬ素敵な場所へ

いつになったら
“新しい”日を
この手に掴めるんだろう
二度と離さないでいいくらいにしっかりと

次はもう二度と
手放さなくていいように
ぬかりなくやるつもり だから
私はまだそうじゃないんだろうな

分かってるわ
私はまだそうじゃない

だからこうやってちょっとずつ増えていくの
“新しいくらしになったとき”用が
今日もまたひとつ増やしたのよ
それは宇宙を思わせるような小さなお皿

こうしてちょっとずつでもためていけば
間違いなくいつか
“新しいくらし”を掴める気がするから