安心できる場所

自分が安心できる場所を
いくつか作っておきたくて
私が警戒する人たちが
立ち入らないような場所をいくつか

だけどそれが公共の場所だったから
覗いてみたよと聞かされたの
私は確かにその時そこにいたけど
見つけられなかったと言われたの

なんだかもやっとした気持ちが起きて
あとからじわじわ感情が湧き出てきた

最初は キモイ だった
私が自分の時間を持つために
利用している場所をわざわざ
覗きに行ったという行動が

次は 恐怖 だった
安心できる場所を確保したつもりが
そこに立ち入ることは容易だと
実証されてしまったわけだから

最後は 牽制 だった
私の行動がどうやらおかしいから
携帯の中を見ようと昔言ったのは
見に来たその人だったから

最近なにかやましいことがあるかと言えば
ゼロとは言えないけれどたいしたことない
それでも先手を打たれたような気になって

考えすぎだと思い込むのはやめにしたの
感じたこと自体は否定しないで
湧き上がる感情はそのままに
私は嫌だと思ったんだなと受け入れて

考えすぎだと思い込むのはやめにしたの
拒否反応は起きるかもしれないから
緩やかに覚悟だけはしておいて
私は嫌だと思ったんだなと受け入れて

ほんとうに安全で安心な場所は
この世に存在するのかしら
もし知っているなら教えて
私自身たぶん知っているけれど
持ち寄って答え合わせしよう
そして未来のことを話そう
安心できる場所の話をしよう