嵐の前

荒天で自宅待機になるときは
心持ち贅沢なお菓子なんかを
用意しておくといいと聞いた
そういうわけで嵐が来る前に
プラスアルファまで用意する

信ぴょう性は測れないけれど
警戒情報が出るのなら素直に
従っておくのが最善だろうし
不要不急なことばかりの毎日
わざわざ外出する意味もない

たぶん一日だらだら家にいて
少しパソコンをいじってから
あとはごろごろしたりとかで
気持ちが沈み過ぎないように
プラスアルファは必要っぽい

大きな音が苦手で
風も雨も雷も苦手
とても孤独に思う

だから嵐の前にとりあえずは
気持ちが上がるようなものを
例えばちょっと贅沢なお菓子
例えば目をつけていた飲み物
例えば迷っていた新しい洋服

ちょっと贅沢なお菓子があれば
幸せホルモンくらい出そうだし
目をつけていた飲み物は嵐の中
温かいもので落ち着きそうだし
迷っていた新しい洋服を買えば
タグ外しとかで時間が過ぎるし

ともかく嵐の前には
プラスアルファして
余分に備えておいて
それは嵐の前だから