つぎあて

やっぱりこれじゃだめだって
昨晩ひっくり返して整理した
チェストの二段目と三段目は
あっという間にすっからかん
変色やほつれやくたびれた布
手元に残したいと思わなくて

きれいさっぱりしてみた途端
じゃあこの抜けた穴をうめる
新しいものが必要だと思って
今日はそのために出かけたの

浮かれた気分ではなかったわ
もちろん妥協して買ってない
気に入ったものだけにしたし
思いつきというよりはむしろ
前々から考えていたことだし
かなり計画的に行動したから

浮かれた気分ではなかったわ
もちろん満足しているけれど
総額も予想の範囲内だったし
テンションが上がることなく
ただほころびにつぎをあてた
そんな平らかな気持ちでいる

ただほころびにつぎをあてた
ほんの少し生活を手直しした
そんな平らかな気持ちでいる