損得

いろんなことが目まぐるしく変わって
いろんなことが目に入って困惑もして
ああすればいいとか
こうすればいいとか
たくさん声がひっきりなしに聞こえて

ちょっとでも特になるように
ちょっとでも損しないように
それが余計に判断を迷わせて
悩みの種になることもあるし
それが余計に選択を苦しめて
息が詰まりそうなこともある

ペースを乱してくる何ものかを
まともに受け止めそうになって
はっと気づいて慌ててかわして

暮らしの中で繰り返してきて
たどり着いた結論は案外単純
忙しない日々に飲み込まれて
忘れてしまいそうになるけど

わたしが日々管理しやすい方法で
わたしが生じる差異に納得できて
わたしが負担に感じないレベルで
要するに結局は
天秤にかけはしても何をするにも
わたしがやりやすいように
わたしが生きやすいように

損得に振り回されるよりも価値あることが
きっと何かしらそこにあるはずと思うから