見出し画像

「がんばらない」と決めると、生きるのが楽しい!


こんにちは。氷魚です。
エッセイを週一で更新するというルールを作ってみました^^

✨今日も楽しくエッセイ✨


今日のテーマは「がんばらない」です(*´∀`)


このエッセイも、週に一回は更新していきたいと思い
自分の中でルールを決めてますが


ルール決めると「守らなきゃ」が出てくるマジメ氷魚(-_-)


締め切りを守ることに注力して
書くのがしんどくなったりする・・・ので!


書いてて楽しくないと思ったら、ルール破ります(*╹▽╹*)


「楽しく」が大事なので、
そこは忘れないようにする。

ルールを決めるのは、
時間があっても、ダラダラして書かなかったりするから^^;
モノグサちゃんが出てきちゃうw


という感じで、

最近の私は、自分が楽しいかどうかを基準に生きてます(*^_^*)

そうしないと、「●●しなきゃ」で頑張っちゃうから。


マジメな人ほど、がんばるよね。
私は今まで、こんな感じで生きてきたよ~


・人との約束は絶対守る(リスケも極力しない)
・期限も守る
・頼まれたことは必ずやる
・苦手な接客も、仕事ならがんばる
・体調悪くても、薬飲んでいつも通り仕事を終わらせる
・できる・得意なことを頼まれたら、やりたくないと思ってても引き受ける


自分では、がんばってる意識がなかった・・・
そんなの当たり前じゃん?って思ってたし。
社会人なら、これくらいできて、これくらいやって当然!って思ってた。


でも、今思えば、すっごく、がんばってたんだよね(>_<)


好きじゃないこと、楽しくないことを、がんばるのは、しんどい。

「できること」「好きなこと」じゃないんだよ。
「得意なこと」
「楽しい」とは限らないんだよ。


そんな簡単なことに、ずっと気づいてなかった。
あの頃は「社会人としてちゃんとやってる私」が大事だったからな(-_-)

ここ二年ほどで、「わたしを大事にする」ということを学び始め
実践をつづけて
小説家としてスタートしてから
やっと、はっきり言語化できるようになった。


「がんばらない」って、ちょー大事なんだよ(´∀`*)



頑張ったら出来ることって、たくさんあるけど
私という人間は「自分が楽しいかどうか」がすごく重要なので
何をするも「それは楽しいのか?」を考えるようになった


そうしたら、ちょっとずつ心が楽になった(*^_^*)

好きじゃないこと、苦手なことは、がんばらない。
だって、好きじゃないのに、そこに使うエネルギー、もったいなくない?

友達とした約束だって、気乗りしなかったら、断れば良い
絶対守らないとヤバい期限以外は、破っても平気くらいに思えばいい
体調悪いなら、「休む」って宣言して欠勤すればいい
会社で8時間働くのがしんどいなら、辞めるか転職しちゃえばいい


そんなこと出来るわけないって言う人もいるけど、
本当かな??って思う。

同僚や友達に嫌われようが
お給料が少し減ろうが
家族や会社や取引先の人に、迷惑かけようが

自分の心と体の健康より、大事なことってあるんですかね?



私は「自分がいちばん大事」と思って生きている人間なので
私を大切にすることが、私の幸せになるんですよね^^


今は、大好きな小説を書いて暮らしてるので、
やりたくないことも、苦手なことも、せずに済んでます。


好きなこと、やりたいことだけやってるので
めちゃくちゃ幸せです(≧◡≦)


もちろん、小説を書く→投稿サイトにUP→電子配信と
ぜんぶ一人でやるので
毎日PCに向かって書き書き。

土日は休みたいと思うけど、大体週6でずっと小説書いてます(*´∀`)
間に合わないときは週7
時間は約6時間。忙しくないときは3時間くらい?

一人孤独な作業とはいえ
ここに関しては、めちゃくちゃ頑張ってます!!
創作の苦しさはあれど
やりたいことだから、最高に楽しい(≧∇≦*)


やりたくないことは、がんばらない
やりたいことは、全力でがんばる


それが、ここ最近の私の生活です^^
心が健やかになるので
これからも「がんばらない生活」を目指していきます!


ということで、

氷魚でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?